見出し画像

タイのお料理「ファクトーン・パット・カイ」

おはようございます。

今日は、久々に遠出の予定。
だいぶ、歩くことになるだろうなー。

さてさて、先日、
スタミナラーメンを作るために、
カボチャを買いまして。

その時、全量は使わなかったので、
「ファクトーン・パット・カイ」を作ることにしました。

「ファクトーン・パット・カイ」は、
タイのお料理だそうです。
カボチャを使ったお料理。
味付けにはナンプラーを使います。

前から気になっていたのですが、
いつかカボチャを買う時があったら
ついでに作ろうと思っておりました。

やっとこ作ります(≧∀≦)

主な材料はこんなかんじ。
お肉を入れたり、その他のものを
いろいろと加えたものもあったのですが、
シンプルなレシピを採用。

ニンニクカボチャはこんな風にカット。
カボチャは少し電子レンジで加熱しておくことに。

まずはフライパンにを引き、
ニンニクを炒めていきます。

ニンニクの香りがしてきたら、
カボチャを投下。
しばし炒めます。

ナンプラーを投下。
で味を整えます。

溶き卵を投下。

スクランブルエッグ状にを加熱。
こんなもんでいいかな?

参考レシピでは、
ワンプレートにオシャレに盛っていたけど
今回は別々に盛り付け。
パクチーをのせたかったけど、
ないので糸切り唐辛子を彩りにのせてみました。

うーん、美味しい!
ナンプラーの塩っけとカボチャの甘さがいい!
この組み合わせ、いいわぁ。
何か、これでアレンジ料理できそう!

あとでが入るし、
を若干多めにしたんだけど、
を味見した時、思っていた以上に
塩味強めになってしまった…

だけど、カボチャご飯と食べたら、
これくらいでよかった!

たぶん、カボチャの消費に困ったら、
これ作ると思う!
家にありがちなもので作れるし、
甘い煮物よりは、私好みの味。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ファクトーン・パット・カイ》
(2人分)
● カボチャ … 150gくらい
● 卵 … 2個
● ニンニク … 2片(10gくらい)
● ナンプラー … 小さじ2くらい
● 油 … 大さじ1くらい
● 塩 … 適宜

さてさて、昨年から
世界の郷土料理チャレンジも
本格的に始めました!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さ、今回のタイのお料理「ファクトーン・パット・カイ」
これでタイのお料理は、なんと4品目!


ついでに…
今まで作ったタイのお料理はこちら。

この2つは何度も作っているので
複数の記事をまとめています。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。