見出し画像

タイのお料理「ガイヤーン」

おはようございます。

今日はいいお天気だ。
もう春だなぁ。

さてさて、先日、
「ガイヤーン」
を作りました。

ガイヤーンの「ガイ」はタイ語で鶏肉
「ヤーン」は焼くという意味で、
焼き鳥のことだそうです。
タイの定番中の定番料理とのこと。

いろんなレシピがあったけれど、
家にあるものだけで作れるレシピを参考にしました。
鶏肉
の部位はどこでも良いとのことだったので
家にあった鶏胸肉を使います。


主な材料はこんなかんじ。

パクチーは、最後に彩りのために
添えるために使うのかと思ったらも使っていきます。
パクチーの根は美味しいと聞いたけど、
イマイチ使い道がわからなくて…
こういう使い方があるのね。

パクチーの根ニンニクをみじん切りにします。
すりおろした方が良かったかも?

後で一緒にしてしまうので、
パクチーの根ニンニクを一緒にして
もっと細かく刻んでみました。

鶏胸肉は、厚い部分に切り込みを入れて…

フォークで何箇所か穴を開けておきました。

あとは、ビニール袋に鶏胸肉、
刻んだパクチーの根ニンニク
調味料を入れて揉み込みます。

【翌日】
一晩漬け込みました。

ビニール袋から出した鶏胸肉は、
鶏皮が縮まっていたので、
ピーンと広げてちょっと形を整えて
オーブンで焼いていきます。
200℃で20分、220℃で10分くらい焼いたと思う。

こんがり(≧∀≦)

これを切り分けて…

あとは、お皿に盛り、
パクチーミニトマトを添えて完成!

うーん、美味しい!
鶏皮、パリパリ!
このパリパリ鶏皮鶏胸肉を包みたい!

あと、中までタレがしっかり浸透してる!
お肉もとっても柔らかく仕上がりました。

そんなにガツンとした味付けではないです。
パリパリの鶏皮以外は、
ちょっとカオマンガイっぽい気がしました。

何もつけなくても美味しいけど、
タイでは、これに
ナンプラー+ライム+粉末唐辛子のタレを
つけて食べると紹介されていたので、
ナンプラー+レモン+粉末唐辛子をつけてみました。
量はかなり適当。
粉末唐辛子を多めかも(≧∀≦)

これでも美味しいとは思うけど、
もっと美味しいタレがありそうだな。

今度は鶏モモ肉で作ったのも食べてみたい!
他のレシピでも作ってみたいし、
また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ガイヤーン》
(1〜2人分くらい?)
● 鶏胸肉 … 1枚
● オイスターソース … 大さじ1/2くらい
● ナンプラー … 大さじ1/2くらい
● 三温糖 … 小さじ1/2くらい
● ニンニク … 1片
● パクチーの根 … 1本分
● 胡椒 … 適宜

(盛り付け用)
● パクチー … 適宜

(タレ用)
● レモン汁 … 適宜
● ナンプラー … 適宜
● 赤唐辛子粉 … 適宜

さてさて、昨年から
世界の郷土料理チャレンジも
本格的に始めました!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さてさて、今回の「ガイヤーン」
これでタイのお料理は3品目!
なので、世界地図には変化が!

ちなみに今まで作ってきたタイのお料理はこちら。
下記の2つは、一時期すごーくハマって
何度も作っているので
複数の記事をまとめています。


タイ料理は、もっとあるから
これからは、いろんなものを作っていこう!
もっとハマるお料理があるかもしれない。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。