見出し画像

ピリ辛豚バラつけ麺(食べるラー油ver.)

おはようございます。

先ほど、投稿したばかりですが、
2度目の投稿。

1度目の投稿時、湿度が80%あり、
なんだか体がしんどかったので
エアコンのドライ機能を使うことにしました。

数分後、74%になったのですが、
室温には変化はないものの、
かなり過ごしやすくなった!
足もあんなにだるかったのに楽になった!
ビックリ!

去年を振り返ると、
この時期、かなり足が浮腫み、
体がずっとだるかった…
浮腫は、本当にひどくて、
くるぶしが目で確認できないくらいでした。
(ちょっとお袈裟か?(^◇^;))

なので、むくみ対策の靴下を買ったり、
マッサージやストレッチをしたり、
塩分量に少し気を使ったり、
カリウムを摂取しようと思ったり、
足湯をしたりもしたけど、効果なかったんだ(ToT)

「何かの病気????」と思いつつも、
すぐに病院には行かなかったのだけど、
夏が終わり気づいたらいつの間にか治っておりました。

「原因はなんだったんだろう?」と改めて考えてみると、
湿度が大きく関係していたかもしれないなぁと
先ほど思いました。

エアコンを使うと、
電気代が気になっちゃうけれど、
無理をして我慢をせず、
上手に使っていくぞ。

さてさて、話は変わりますが、
今年の春頃、私は、
「ピリ辛豚バラつけ麺」にハマっておりました。

これらは市販のラー油を使っていたのですが、
自家製の食べるラー油でも作ってみたいと思い、
早速、作ってみることに。

この記事の下書きが4月16日の日付になっていたから
毎週のように作ってたね(≧∀≦)
多分、写真を撮ってない時もあったはずだから
もう少し作ってたかも。

主な材料はこんなかんじ。
まな板が前のやつ!
懐かしいわねえ…

長ネギ豚バラ肉はこんな風にカット。

の材料を鍋に入れ、
サッと人に立ちさせて待機。

フライパンにごま油を入れて熱し、
長ネギを焼いていきます。

こんがりしてきました。

先ほどのの中へ長ネギを投下。

続けて、豚バラ肉を焼いていきます。

豚バラ肉から出たを取り除きます。
前回、を取り除き過ぎたかんじがしたので、
今回は程々に…

これも先ほどのの鍋の中へ投下。

少し温め直しました。

あとは器に盛り…

自家製食べるラー油を加え…

白ゴマ黒胡椒をかけて完成!

うーん、美味しい!
食べるラー油にはフライドオニオン
フライドガーリック干しエビが入っているから、
にそれらの旨みが溶け込んで、
前回、前々回のものとは全然違った味わい(≧∀≦)

ラー油もちょい足ししながら食べました。

久々に食べたくなってきたなぁ。

ま、そのうち作ろっと。

【レシピ覚書】
《ピリ辛豚バラつけ麺(食べるラー油ver.)》
(1人分)
● 豚バラ肉 … 60gくらい
● 長ネギ … 50gくらい
● ごま油 … 小さじ1/2くらい
● 蕎麦 … 1束
(汁)
● 出汁(出汁パック使用) … 200ccくらい
● 酒 … 大さじ1と1/2くらい
● 醤油 … 大さじ1と1/2くらい
● みりん … 大さじ1くらい
(トッピング)
● ラー油 … 適宜
● 食べるラー油 … 適宜
● 黒胡椒 … 適宜
● 白ゴマ … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。