見出し画像

福島県の郷土料理「キャベツ餅」

おはようございます。

嫌な夢を見て起きてしまった。
ホントに嫌な夢だったな…

今年は八方塞がりの年だと言われて
何が起こるのかとビクビクしているのですが、
今のところ、良い方向に進んでいると思います。

私の生活までも変えた問題ごとも、
もうすぐ片付くので、
今、普通に過ごせる幸せを
噛み締めているところです。

このまま、いろいろ何事もなく
普通の毎日が送れるといいけれど…

さて、先日、
もんじゃ焼きの投稿をしました。

この時の残ったお餅を使って、
「キャベツ餅」を作ることに。
キャベツ餅は、福島県郡山市西部の郷土料理だそうです。

主な材料は、キャベツお餅

画像1

画像2

キャベツはざく切り。
お餅は焼きはじめておきます。

画像3

画像2

フライパンでキャベツを炒め、
醤油砂糖和風だしの素を加えます。
もうこの時点で美味しい(≧∀≦)

画像5

画像2

お餅、もうちょっと焼いた方がいいかな?

画像7

画像2

あぁ、くっついちゃった。
でも、気にしない(≧∀≦)

画像9

画像2

味付けしたキャベツお餅を投下。
くっついたお餅を切り離しながら
混ぜ合わせました。

画像11

画像2

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

画像13

画像2

器に盛り、刻み海苔をのせて完成!

画像15

うーん、美味しい。
これはいいかも。
キャベツもたっぷり食べられるし。

私は辛いものが好きなので、
ここに一味唐辛子を入れて食べるのが気に入りました。
ごま油とかラー油とか加えても美味しそう。

またお餅を買うことがあったら作ろっと。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

「キャベツ餅」は、初めて作ったお料理なので
日本地図には変化が!
福島県は2品目達成のオレンジになりました(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ0218

ちなみに1品目に作ったものはコチラ。

味噌かんぷらも美味しかったな。

また3品目に何を作るか
暇な時に探しておこっと。

さ、毎日のルーティーンだけ済ませて
もうちょっと眠るとするか。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。