見出し画像

舞茸と卵のからしめし

おはようございます。

昨日は暑かったですね。

今日は昨日よりはマシみたいだけれど、
30℃くらいにはなるみたいだから、
朝のうちに歩きに行っておいた方が良さそうだな。

そうそう。
ウォーキングは去年の8月から始めました。
雨の日も風の日も歩いて、
まだ1度も休まず歩いてる!
すごいよね!

そして、今、私の身体は激変しています(≧∀≦)
筋肉量が、かなり増えた!!!
(筋肉量測っておけばよかった!!ものすごく後悔!)

ダイエットとか、筋トレのために
歩き始めたわけではないのだけど、
思わぬ効果で自分でも驚きの結果です。
かなーり、タラタラと歩いているんだけどね(^◇^;)

あんな歩き方でも、ウエストもちょっとくびれたし、
プヨプヨだった足もかなり引き締まったと思う!
いやあ、フォームとか気を付けてたら、
もっと効果があったのかも?

でも、一番驚いたのは疲れにくくなったことと、
寒さへの耐性がかなりついたこと!!
これには本当にビックリでした。

筋肉量が増えて初めて迎える夏。
去年までは、
ちょっと外に行くだけでもバテ気味になってたし、
すぐ気持ち悪くなってたよな、思い返すと…(^◇^;)

筋肉が増えた今夏、どんな変化があるのだろうか?
暑い夏、少し楽しみでもあります。

そして、ウォーキングを始めるきっかけになった
「ドラクエウォーク!」
改めて、ありがとう!
出不精の私がこんなに毎日歩くようになるとは!
これからも、コツコツ続けます!

この衣装、ずっとお気に入り(≧∀≦)


さてさて、前置きが長くなりましたが、
最近よく作るからしめし。
またまた作りました(≧∀≦)

今回使った具は、舞茸

主な材料はこんなかんじ。

かきたま汁みたいにして加えようかとも思ったのですが、
スクランブルエッグ状にしたものを加えることに。

一旦、これで取り出します。

そして、舞茸を投下。

しばし炒めたら、
創味シャンタン三温糖を投下。

炒めたを投下。

混ぜ合わせ、しばし待機。

続けて、ご飯の用意をしていきます。
いつもと同じくらいの量の辛子醤油

混ぜ合わせます。

これをご飯に回しがけます。

先ほどの水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

あとはご飯の上にかけて刻みネギをのせて完成!

うん、美味しい!
美味しいんだけど、舞茸に期待し過ぎたな(^◇^;)
思ってたより、普通の仕上がり。

いつもの味付けは、
創味シャンタン三温糖だけで、
辛子醤油とのマリアージュを楽しむかんじなのだけど、
今回は、なんか少しオイスターソースを加えたくなったわ。
より美味しくなる気がする。

あと、2〜3種ので作っているけど、
それぞれに旨みや塩味があったりして、
相乗効果で美味しくなってる気がするんだよね。
今回、がちょっと弱かった?
には味付けしていなかったし、
少しを加えてもよかったのかもしれない。

を焼く時にごま油を使ったけれど、
もうちょっとごま油の風味があっても良かったかも。
仕上げに少し加えればよかったな。

これは、もう一回、チャレンジしたいわ。
ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《舞茸と卵のからしめし》
(1人分)
● ご飯 … 130gくらい
● 練りがらし … 7.5gくらい
● 醤油 … 小さじ2くらい

ーあんかけスープー
● 舞茸 … 1/2枚くらい(50gくらいありました)
● 卵 …  1個
● 創味シャンタン … 小さじ1くらい
● 三温糖 … 小さじ1/2くらい
● 水 … 270ccくらい
● 片栗粉 … 大さじ1弱くらい
● 水(水溶き片栗粉用) … 大さじ1くらい
● ごま油 … 小さじ1/2くらい

ついでに…
今まで作ったからしそばからしめしをコチラでまとめています。
よかったら見てみてくださいねー

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。