見出し画像

サウジアラビアのお料理「カプサ」

おはようございます。

今日は雨か〜と思ったら
晴れてきました。
強い日差しが部屋に入り込んできたし…
でも、そのうちまた雨が降ってくるかな?

さてさて、先日、「カプサ」を作りました。

「カプサ」はサウジアラビアのお料理だそうです。
サウジアラビアでは伝統的なお料理みたい。

まずは、鶏手羽元の下拵えから。

ビニール袋に鶏手羽元を入れ、
スパイス類も加えて揉み込みます。

これで、冷蔵庫へ。
改めて、すごいスパイスの量だ。
これを半日くらい漬け込みました。

さ、鶏手羽元の準備もできたところで、
その他の材料はこんなかんじ。
バスマティ米は、に浸しておきます。

野菜はこんな風にカット。

まずはニンニクを炒めていきます。

続けて、玉ねぎを加えて炒めていきます。

玉ねぎがちょっとしんなりしてきたら、
他の野菜を投下。

しばし炒めます。

そして、トマト缶レモン汁を投下。
参考レシピではドライレモンを使っていたけれど、
レモン汁でも代用できるとのことでした。

しばし煮ます。

その間にを引いたフライパンで、
鶏手羽元を焼いていきます。

こんがりしてきました。
これで、しばし待機。

先ほどの鍋に戻りまして、
ここにクミンシナモンスティック
ローリエカルダモンを投下。

そして、焼いた鶏手羽元を加えます。

混ぜました。
これを鶏手羽元が柔らかくなるまで
煮ていきます。

蓋をしました。

約30分ほど煮てみました。
鶏手羽元、柔らかくなってるかな?

ここで、一旦、鶏手羽元を取り出します。

さ、ここで、やっとバスマティ米の出番。
に30分ほど漬けておいたものを
ザルにあげておきました。

このバスマティ米を鍋の中に投下。

これをサッと混ぜ合わせて…

蓋をして炊いていきます。

【約7分後…】
しまった!!!
を入れ忘れてた!!!!
なので、炊いている途中に入れることに。
本当は、炊く前に味を整えるみたい。
混ぜ込んでいたら、
ちょっと鍋底が焦げつき始めていたので、
入れ忘れてよかったかも(^◇^;)
火を弱めて、もう少し炊いていきます。

炊き上がり!
15分くらい炊いたかも。

あとはお皿に盛り、取り出しておいた鶏手羽元
パクチースライスアーモンドをのせて完成!

うーん、美味しい。
いろいろなスパイスをだいぶ使っているし、
ちょっと苦手な味になるかも…と
不安に思ったけれど大丈夫!(≧∀≦)

レモンの酸味もあって
今まで食べたことない味かも。
でも、スパイシーな味が苦手でなければ
いける味と思います。

あとアーモンドスライスはのせようか迷ったけど、
のせて大正解!
アーモンドスライスの食感が他のものと全然違うから
いいアクセントになりました。

バスマティ米1合分くらいだったのだけど、
野菜がたっぷり入っているから、
かなりの量ができたわ(≧∀≦)

今、盛り付けているお皿で3食分くらいできたので、
あとはレトルトのものですが辛いスパイスカレー
かけて食べたりもしてみました。
これ、結構よかったです(≧∀≦)

でも、ほんの少ーしを足してもいいかもな。
参考レシピがの量が適宜になっていたので、
どのくらい加えていいかわからなかったから、
今回は勘で加えてみたけど。

いろいろなレシピがあったので、
他のレシピでも、また作ってみたいな。
ドライレモンをいうのを一度使ってもみたい。

【レシピ覚書】
《カプサ》
(3人分くらいあるかも)
● バスマティ米 … 150g
● 鶏手羽元 … 4本(300gくらいありました)
● 玉ねぎ … 1/2個くらい(150gくらいありました)
● トマト … 1個(120gくらいありました)
● ピーマン … 2個
● ニンジン(小) … 1/2個くらい(50gくらいありました)
● トマト缶 … 1/2個くらい(200g)
● ニンニク … 1片
●カルダモン … 5粒
● クローブ … 2粒
● ローリエ … 1枚
● クミンシード … 大さじ1/2くらい
● シナモンスティック … 1/2本
● レモン汁 … 40ccくらい
● 水 … 300ccくらい
● 塩 … 小さじ1/2くらい
● 胡椒 … 適宜
● 油 … 適宜

● クミンパウダー(下味用) … 大さじ2くらい
● ターメリック(下味用) … 小さじ1/2くらい
● シナモン(下味用) … 小さじ1/2くらい
● ナツメグ(下味用) … 小さじ1/2くらい
● カルダモン(パウダー) (下味用)… 小さじ1/2くらい
● オールスパイス(下味用) … 小さじ1/4くらい
● クローブ(下味用) … 1粒(本当はパウダーを使いたかった)
● 塩(下味用) … 小さじ1/2くらい
● 胡椒(下味用) …  適宜

ートッピングー
● スライスアーモンド … 適宜
● パクチー … 適宜

さてさて、昨年から
世界の郷土料理チャレンジも
本格的に始めました!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さてさて、今回の「カプサ」
これでサウジアラビアのお料理は1品目!
なので、世界地図には変化が!

過去の記事を見返していたら、
テリーヌの記事を発見したので、
ついでにフランスも1品目にカウント。
(本場と作り方違うかもだけどさ…)

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。