見出し画像

豚肉とニラのピリ辛かきたま煮麺

おはようございます。

11月中に大掃除を始めようと
意気込んでいたのですが、
気づけば20日。

少し壁などを拭いたりはしたけど、
全然進んでない…(^◇^;)

今日は、どこか1ヶ所でも進めておきたい。

さてさて、先日、家にあるものを使って、
「豚肉とニラのピリ辛かきたま煮麺」を作りました。

これは、少し前に投稿した「ジャン麺」
ヒントに作ってみました。

主な材料はこんなかんじ。

冷凍してあった豚小間切れ肉を使っていきます。

これにて、豆板醤甜麺醤使い切り!
スープ調味料は一緒にしたかったけど、
豆板醤、使おうと思っていた量の半量だった(^◇^;)

あと、ジャン麺の時は和風だしの素を使ったけれど、
出汁パックで取った出汁があったので、
それを使っていきます。

ニラ豚小間切れ肉はこんな風にカット。
生姜はすりおろし、は溶いておきます。

まずは豚小間切れ肉を炒めていきます。

ちょっと分量外の胡椒をしておこう。

ここにスープ調味料出汁を鍋に入れ…

ニラの茎の方を投下。
しばし煮ます。

残りのニラも投下。

しばし煮て…

水溶き片栗粉を投下。

そして、溶き卵も投下。

お玉で下から優しくかき混ぜます。

これでスープの完成!

茹でてで洗い、水気をよく絞った素麺を器に入れ…

あとはスープを注ぎ、糸切り唐辛子をのせて完成!

お料理の湯気が映り込む季節になりましたね…

うーん、美味しい!
これもいい!(≧∀≦)

豆板醤の量が少なくて一味唐辛子を足したので、
ジャン麺の味付けより、かなり辛めに仕上がり。
そして、ちょっと甘みが足りない気がしたので
みりんを増やしました。
ホルモンの脂や甘さで
だいぶスープの味わいが変わるわね。

何かが物足りない気がしたので、
コチュジャンも少しプラス。

もう少し醤油の量を減らしても良かったかな?とも思ったけど、
私、味濃いめ好きだし、
ご飯に合わせるならこれくらいでもいいかなー。

ジャン麺の時よりも片栗粉の量を減らしました。
このくらいのとろみ加減でちょうど良かった。

ホルモンって売ってない所もあったし、
豚肉の方が安くて手に入りやすいから
今回の方がお手軽に作れたかんじがするな。

ひき肉
で作っても美味しそうよね。

画像はないけど、
今回もご飯にかけて食べたりもしました。
これも美味しかった〜(๑>◡<๑)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《豚肉とニラのかきたま煮麺》
(2人分くらい?)
● 素麺 … 適宜(画像は1人分50g)

ースープー
● 豚細切れ肉 … 50gくらい
● ニラ … 1/2束くらい(5本 50gくらいありました)
● 卵 … 1個
出汁(出汁パック使用) … 350ccくらい
● 水 … 100ccくらい
● ニンニク … 1片(3.7gくらいありました)
● 生姜 … 5gくらい
豆板醤 … 大さじ1強くらい
● 甜麺醤 … 大さじ1と1/2くらい
コチュジャン … 小さじ1くらい
一味唐辛子 … 小さじ1/2くらい
● 醤油 … 大さじ2くらい
みりん … 大さじ1と1/2くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい
● 鶏がらスープの素 … 大さじ1/2くらい
● 創味シャンタン … 小さじ1/2くらい
● 塩 … 小さじ1/4くらい
● 味の素 … 5振りくらい
● 水(水溶き片栗粉用) … 大さじ1くらい
片栗粉 … 大さじ1くらい

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。