見出し画像

自家製たくあん

おはようございます。

なんでか、今日は土曜日だと思っており、
火曜日でビックリしております(^◇^;)
(もしかしたら、夢のせいかも?)

昨日は、ちゃんと月曜日と認識してたんですがね…

さてさて、先週は、”ご飯WEEK”をやっており、
1週間、炊き込みご飯混ぜご飯の投稿をしていたのですが、
その中にたくあんを使った混ぜご飯が2種ございました。


実は、今回使っていたたくあんは自家製。
「塩サバとたくあんの混ぜご飯」を作ろうと思った時に、
たくあんも作ろうと決めており、
少し前から仕込んでおりました(≧∀≦)

今回、こちらのレシピを参考にしております。


それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

皮を剥いて大根は半分にカット。
下の方が大きくなっちゃったな(^◇^;)

クチナシの実を割り、お茶パックに入れます。

ビニール袋に調味料クチナシの実を入れ揉み込みます。

ここに大根も加えて、さらに揉み込みます。
これで作業完了。

【3日目】
大根からだいぶが出て、
クチナシの実の色も濃くなってきました。
でも、まだ大根にはあんまり色付いてないかんじ…
時々、大根の位置を変えたりして、
このまま漬け込んでいきます。

【8日目】
こんなかんじになりました。
サイズが大きい方の中心がちょーっと白っぽいけど、
だいぶ染まりました。

あとはカットし、お皿に盛って完成!
自家製梅干しも添えてみました。

うーん、美味しい!
ちゃんとたくあんだ(≧∀≦)
甘さもこのくらいでちょうどいいかも。

何年か前に、たぶん同じレシピを参考にして、
たくあんを作っていたのだけど、
前回はレシピを記載していなかったのよね。
なので、砂糖の量をどのくらいにしていたか、
忘れちゃってさ(^_^;)
やっぱ、レシピを覚え書きしておくと便利ね。

今回、塩むすびも用意しました。
漬物塩むすびの組み合わせ、いいですね(≧∀≦)
改めて思いました。

それにしても、久々のたくあんだったな。

たくあんがあるうちに、
ご飯以外のお料理もいろいろ試したいな。

まだ、クチナシの実もあるし、
ま、なくなったら、また作ればいっか。

【レシピ覚書】
《自家製たくあん》
(1/2本分)
● 大根 … 1/2本(600gくらいありました)
● 塩 … 大さじ1くらい
● 三温糖 … 大さじ3と1/2くらい(参考レシピより控えめ)
● 酢 … 大さじ1くらい
● クチナシの実 … 1個

ついでに…
漬け汁を何かに使えないかな?と思い、
ゆで卵を漬けてみました。
ちょこっと薄口醤油を足しております。

もっと黄色になると思ったら、
そんなでもなかったな(^◇^;)

それでは、また。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。