見出し画像

塩サバとたくあんの混ぜご飯

おはようございます。

今朝は、なんて爽やかな朝なのでしょう!
久々に早朝ウォーキングしようかな?

さてさて、今週は、
ご飯WEEK”を勝手に開催しております(≧∀≦)

ご飯WEEK”7日目のご飯は何かと言うと…

「塩サバとたくあんの混ぜご飯」

よく新商品のチェックをするのですが、
その時、どこかのコンビニの新商品で、
塩サバたくあんのを使ったおにぎりを発見!
たぶん、ファミマさんだったとは思うんだけど…

美味しそうだったので、
食べてみたかったのですが、
食べそびれたぁ〜(T ^ T)

なので、ちょっとそのおにぎりをマネして、
「塩サバとたくあんの混ぜご飯」を作ることにしたのでした。

それでは、早速、調理開始!

まずは、炊飯用土鍋に白だしを入れ、
しばし、放置。

そして、塩サバをオーブンで焼いていきます。

焼き上がり!
焼き立てをちょっとつまみ食いしちゃった(≧∀≦)
我慢できなかったのよ…
がパリパリで美味しかったぁ。
これをほぐしていきます。

これをを取りながら、ほぐしていきます。
塩サバをほぐしている間に、ご飯を炊き始めました。

本当は、半分はそのまま食べようと思ってたけど、
(だから半分に切ってあったの…)
焼いたら身が縮んだし、つまみ食いしたこともあって、
思っていたより量が少なくなっちゃった(^◇^;)
「ちょっと多いかな?」とは思ったけど、全量使うことに。

塩サバをほぐしたら、次はたくあんの準備。
細く刻んでおきました。
まな板を洗うのが面倒で塩サバの横でカット(^◇^;)
(実は、このたくあんは自家製。この記事はまた後ほど…)

塩サバたくあんの準備をしている間に、
ご飯が炊き上がりました(≧∀≦)
白だしのいい香り〜

ここに、先ほどの塩サバたくあんを投下。

混ぜ合わせて蒸らします。

あとはお茶碗に盛り、青じそをのせて完成!

うーん、美味しい!
こりゃいい!!!!
今回、試作的に作ってみたのだけど、
大成功じゃないか??(≧∀≦)

白だしがホント、いい仕事してる!
ご飯にかなりの旨みがプラス。
ちょっとスモーキーな感じがしたのだけど、
これは、白だしの効果か?
さくらごはんっぽく、ご飯単体でも美味しいかも!
(味見すればよかった…)

クッキングシートに残った塩サバも無駄にせず、
全部加えたからかご飯はパラッとした仕上がり(๑>◡<๑)
これで、塩サバの旨みもご飯にプラス!

そして、大きめにほぐした塩サバが、
食べ応えがあっていいぞ!
これを、旨みの詰まったご飯と一緒に食べるとたまりません。

たくあんの食感もいい!
あと、塩サバでちょっと脂っこいかんじを、
サッパリさせてくれる役目があるかも?
でも、たくあんは、
もう少し丁寧に切ればよかったかもな(^◇^;)
ちょっと雑だったよね…

今回、青じそをトッピングしたけれど、
刻み海苔でも美味しそう!
白ゴマでもよさそうだな。
白ゴマは混ぜ込んでも良かったかも。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《塩サバとたくあんの混ぜご飯》
(1合分)
● 塩さば … 半身(130gくらいだったけど、皮と骨を取り除いたし、つまみ食いしたので、これより少なめ^^;)
● たくあん(今回は、自家製を使用) … 50gくらい
● 米 … 150gくらい
● 水 … 170ccくらい
● 白だし … 大さじ2くらい

ートッピングー
● 青じそ … 適宜

ちなみに…
今まで作った混ぜご飯をコチラでまとめています。
よかったら、見てみてくださいねー。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。