見出し画像

ミャンマーのお料理「ヒンガー」

おはようございます。

なんだか今日は気持ちいい朝だ。
朝から窓を全開。
気分がシャキッとするわ。

今日も1日頑張るとするか。

さてさて、昨日、
「シャン・タミン・チン」の投稿をしました。

「シャン・タミン・チン」を作るに当たり、
せっかくだから、
ミャンマーのスープも用意しようと
前々から計画を立てておりました。

その時に、「簡単に作れるものがないかな?」と
いろいろ探していたところ、
「ヒンガー」というスープの存在を知りました。

「他にもレシピがないかな?」と探していたけれど、
世界を食べるゼミ★さんのレシピしか
見つけられなかったっけ。

こちらのサイトでは、
ヒンガー - 胡椒を効かせたスープ」と
紹介されてはいたけれど、レシピまではなくって。

世界を食べるゼミ★さんは、
具にもやしキャベツを使っていたけれど、
もしかしたら胡椒スープなら、
具は何でもヒンガーになるのかな?

この辺はよくわからないけれど、
世界を食べるゼミ★さんのレシピを参考に
今回、「ヒンガー」を作ることにしました。


早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
キャベツは千切り、
ニンニクは潰してスライスしておきます。

参考レシピでは干しエビの粉を使っていたけれど、
うちにはないので、
干しエビを擦って粉状にしていきます。

ちょっと擦りにくかったので、
干しエビを炒ることにしました。
うーん、いい香り(o^^o)

再度、すり鉢に戻し、スリスリ…

粉状にできたぞ!
これで準備完了!

鍋にお水ニンニクを入れて火にかけます。

沸騰したら、もやしキャベツを投下。

もやしキャベツに火が通ったら
干しエビの粉を投下。

そして、ナンプラー胡椒で味を整えます。
胡椒たっぷり入れるのがミャンマー流みたい。

あとは器に盛り、
彩りに糸切り唐辛子をのせて完成!

うーん、美味しい!
干しエビを粉にする戦法、いいわね!
他のお料理にも使えそう。

出汁とか入れてないし、
味、大丈夫かな?」と思ったけど、
干しエビから十分でてるし、
ニンニクも効いてる!

胡椒もたっぷり入れたから、
胡椒の辛味も効いてて
辛いもの好きな私も満足(≧∀≦)

この味、初めてだけど、
なかなかいいかも。

とかとも相性いいかも?

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ヒンガー》
(2人分くらい?)
● もやし … 1/2袋くらい
● キャベツ … 50gくらい
● ニンニク … 1片
● 水 … 500cc
● 干しエビ … 大さじ2くらい
● ナンプラー … 大さじ1と1/2くらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜(たっぷり目に)

さてさて、昨年から
世界の郷土料理チャレンジも
本格的に始めました!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さてさて、今回の「ヒンガー」
レシピを1つしか見つけられなかったし、
だいぶアレンジを加えてしまっているし、
カウントをどうしようか迷いましたが
OKにしちゃった(≧∀≦)

と、いうわけで、
これでミャンマーのお料理は2品目!
なので、世界地図にはまたまた変化が!

今月は銀行や図書館に行く回数が多かったから
スーパーに立ち寄る回数も多かったな。

今日も図書館に行く用事があるから、
またちょっと買い足ししてこよっかな。

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。