見出し画像

ミャンマーのお料理「シャン・タミン・チン」

おはようございます。

ここ数日で断捨離を決行しました。

なんだか定期的に「断捨離断捨離」
言っているような気もするけど…(^◇^;)

でも、今回はいつもと違う!
思いっきりいきました!

靴や服やバッグ、仕舞い込んでいた小物、
何年も前の化粧品類、
いつか読むかもと並べてある本、
参考になるかもと取っておいた資料、
昔買ったから何となく今まで持っていたもの、
高いものだったけど全く使っていないものなど、
もう深く考えずに捨てることにしました。

「もったいない…」
「売れるかも?」
「また使うかも?」などと考えちゃうと
結局、また取っておいてしまうので
バンバンと(≧∀≦)

そうしたら、なんとゴミ袋8袋分に!
この狭い部屋に、よくもまぁ、
この量のモノが入っていたものだ。

ある意味、収納上手だったかも(≧∀≦)

片付けをしている間に探し物が2つ見つかたし、
空きスペースが増えたし、
掃除もしやすくなったし、
よかったよかった。

さてさて、だいぶ前置きが長くなりましたが、
先日、「シャン・タミン・チン」を作りました。

「シャン・タミン・チン」はミャンマーのお料理。
ミャンマーの少数民族「シャン族」が作る
お魚入りのオニギリだそうです。

本当はナマズのすり身を使うみたい。
ナマズに近い味のお魚って何だろ?

何かのお魚すり身にして
作ってみたかったけど、
ツナ缶で代用しているレシピがほとんどだったので、
ちょうど家にあったし、
ツナ缶を使用することに。

主な材料はこんなかんじ。
あとお米
お米は炊いておきます。
玉ねぎトマトはみじん切り。
生姜ニンニクはすりおろして使用。

まずはフライパンでを熱し、
玉ねぎを炒めていきます。

生感があると嫌なので、よーく炒めました。

玉ねぎが炒まったら生姜ニンニクを投下。

続けてトマトを投下。
混ぜ合わせます。

そしたら、ツナ缶(汁ごと)、チリパウダー
ターメリックを投下。

参考レシピはを入れてなかったけど、
入れた方がよさそうだから入れております。

ご飯が炊けたので、ご飯を投下。

混ぜ合わせます。

もうちょっとを足しちゃおうかな。
このまま器に盛ってもよさそうだけど…

ちゃんとオニギリにしました(≧∀≦)
今回、6等分にして握りました。

あとはお皿に盛って刻みネギをのせて完成!
刻みネギをのせているレシピもあったのです。)

うーん、美味しい!
このツナトマトソース
ご飯以外でも合いそう。
パスタにしても美味しいだろうな。

生姜ニンニクは少し多めに入れたけど、
いいかんじに効いている(≧∀≦)

私、辛いの好きだから
チリパウダーの量を増やしたけど、
カイエンペッパーもプラスしてもよかったかも。

今回、生のトマトを使ったけど、
トマト缶が余った時にコレ作るのもアリだな。

あと、手で食べるとがつくので、
ラップで包んだままか、
お箸で食べるのをお勧めします(*≧∀≦*)

ツナ缶オイルもあるから、
参考レシピのの量を半分にしてみたけど、
結構、オイリーな仕上がり(^◇^;)

ツナの水煮を使った方がよかったかな?」とも思ったけど、
本場でもかなりを使うお料理みたい。
が多い為、見た目よりもエネルギーは高い。」と
紹介しているところもあったので
オイリーなかんじで正解とは思うのだけど…

でも、やっぱ、
カロリーの高いものって美味しいわね(≧∀≦)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《シャン・タミン・チン》
(1合分)
● 米 … 1合
● 玉ねぎ … 1/4個くらい(35gくらいありました。)
● トマト … 1/2個くらい(60gくらいありました。)
● ニンニク … 1片
● 生姜 … 5gくらい
● ターメリック … 小さじ1/4くらい
● チリパウダー … 小さじ1/2くらい
● ツナ缶 … 1缶 (70g)
● サラダ油 … 大さじ1/2くらい
● 塩 … 適宜

さてさて、昨年から
世界の郷土料理チャレンジも
本格的に始めました!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇も目指すぞ!

今回のミャンマーのお料理「シャン・タミン・チン」
ナマズ
を使っていないし、
だいぶ、本場のものと違うだろうから
どうしようかとも思いましたが、
いつもの如く、カウントOKに(≧∀≦)

というわけで、
これでミャンマーのお料理は1品目!
なので、世界地図には変化が!

明日、明後日も、
ミャンマーのお料理の投稿をする予定。

何を作ったかはお楽しみに。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。