見出し画像

鶏ささみとパクチーの冷やしレモン塩ラーメン

おはようございます。

もう14日か。
8月も半分終わっちゃったのか。
早いなぁ。

さてさて、先日、
ちょっといつもと違う味のラーメンが食べたくなり、
「鶏ささみとパクチーの冷やしレモン塩ラーメン」を作ってみました。

作り方は簡単。

鍋に、鶏ガラスープの素ナンプラー
レモン汁醤油を入れ、
サッと一煮立ちさせて冷めたら冷蔵庫へ。

もう蒸し鶏も作ってあったので、
トッピングもササッと準備完了!
レモンはスライスして冷凍してあったものを使います。

あとは茹でたを冷え冷えのスープの中に入れ、
用意しておいたをのせて完成!

うーん、美味しい!
さっぱりラーメンで暑い日にいいわ。
レモンが凍ってたから、
スープがさらに冷たくなった(≧∀≦)

あと、スープ蒸し鶏の旨みも合わさって
スープ単体で味見した時より美味しくなってる。

これは、結構好きな味かも。

温かい時に味見した時より、
冷やしたら塩分が強く感じたから
若干、の量を減らしてもよかったかも。
でも、替え玉とかするなら、
これくらいでも良いかもな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《鶏ささみとパクチーの冷やしレモン塩ラーメン》
(1人分)
● 中華麺 … 1玉
● 水 … 200ccくらい
● レモン汁 … 大さじ1くらい
● 鶏ガラスープの素 … 小さじ1くらい
● 醤油 … 小さじ1/3くらい
● ナンプラー … 小さじ1と1/2くらい
● 塩 … 適宜

ートッピングー
● パクチー … 適宜
● 蒸し鶏 … 1/2本分くらい
● レモンスライス … 1枚


ついでに…
今まで作ったラーメンをこちらでまとめています。
よかったら、見てくださいねー

それでは、また。



よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。