見出し画像

レタスとウインナーのからしめし

おはようございます。

もう20日か。
ホント、早いなぁ。

さてさて、話は変わりまして、
今まで、
・ちゃんと料理する気力がない時
・食材がなくて作るものに困った時
・時間がないとき時
などに作りがちだったパスタ炒飯

最近、ここにからしめしも加わりました(๑>◡<๑)

本家のようにちゃんとを揃えて作ろうと思うと、
めっちゃ大変なんだけど、
具を2、3種にすれば、
結構パパッと作れるのに気づいたのですよ(≧∀≦)
(本家は麺料理だけどね(^◇^;))

下手したら、によっては、
パスタ炒飯よりも早く作れるかもしれない。

と、言うわけで、先日、
家にあったレタスウインナーを使って、
「からしめし」を作りました。

それでは、早速、調理開始!

フライパンにを入れて火にかけ、
斜めに切ったウインナー
創味シャンタン三温糖を投下。

ここに手でちぎったレタスを投下。

レタスを加えたら、
ササっとご飯の用意もしていきます。
まずは辛子醤油作り。
今回もこのくらいの量を使います。

混ぜ合わせると、こんなかんじ。

これをご飯に回しがけます。

先ほどのフライパンに水溶き片栗粉を加え、
とろみをつけていきます。

あとはご飯の上にをかけて完成!
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
この組み合わせもなかなかいいぞ!
ウインナーでちょっと洋の要素も入って、
またいつもと違うかんじ。

シャキシャキレタスもいいわぁ(≧∀≦)
「入れすぎか?」と思ったけど、
辛子のおかげか、
ペロッと食べることができました。

あ!
またごま油を入れ忘れたな…
仕上げに加えようと思っていると、
すぐ忘れちゃうね(^◇^;)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《レタスとウインナーのからしめし》
(1人分)
● ご飯 … 130gくらい
● 練りがらし … 9gくらい
● 醤油 … 小さじ2くらい

ーあんかけスープー
●レタス … 2枚(70gくらいありました)
● ウインナー …  2本
● 創味シャンタン … 小さじ1くらい
● 三温糖 … 小さじ1/2くらい
● 水 … 270ccくらい
● 片栗粉 … 大さじ1弱くらい
● 水(水溶き片栗粉用) … 大さじ1くらい

ついでに…
まだまだ数は少ないですが、
いろいろなもので作った「からしそば & からしめし」
コチラの記事でまとめています。
よかったら見てみてくださいね。


それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。