見出し画像

ドイツのお料理「カリーヴルスト」(2)

おはようございます。

もう12月か。
まだ実感が湧かないなぁ…

さてさて、先月の初め、
ドイツのお料理「カリーヴルスト」を作りました。


コレ、簡単で美味しかったな〜

ガッツリとカレーを食べる気分じゃないけど、
ちょこっとだけカレーを食べたい気分だったし、
まだ冷凍したウインナーがあったので、
また作ることにしました。

主な材料はこんなかんじ。
これにて、ウインナーニンニクが終了。

玉ねぎニンニクはみじん切りに。

ウインナーは斜めにカットし、
切れ込みを数箇所入れてあります。
前回は片面だけだったけど、今回は両面に入れました。

フライパンにオリーブオイルを入れて、
玉ねぎニンニクを炒めていきます。

少し色づくまで炒めていきます。

こんなもんでいいかな?

ここにケチャップカレー粉
バルサミコ酢を投下。

混ぜ合わせて煮詰めていきます。

ちょっと胡椒をしてこかな。

こんなもんでいいかしら?
これでカレーソースの完成。

続けて、ウインナーを焼いていきます。

いい焦げ目(≧∀≦)

これを器に盛り…

カレーソースをかけて…

カレー粉乾燥パセリをかけて完成!

うーん、美味しい!
切り込みが前回より入っているから
カレーソースがよく絡んでくれる!

カレーソースご飯にのせて食べたりもしました。
これもいいわ(๑>◡<๑)
プチカレーライスも楽しめました。

実は、前回のオリーブオイルの量より
かなり多めに入れちゃったんだけど、
ぜんぜん問題なし!
むしろ美味しくなった???

カイエンペッパーを少し加えてもよかったかなー。

今度作るときはチーズもかけようと思ってたけど、
すっかり忘れてたっけ(^◇^;)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《カレーヴルスト》
(2人分)
● ウインナー … 4本(100gくらいありました)
● 玉ねぎ(小) … 1/4個(37gくらいありました)
● ニンニク … 1片(2.9gくらいありました)
● カレー粉 … 大さじ1/2くらい
● ケチャップ … 大さじ2くらい
● バルサミコ酢 … 小さじ1くらい
● 水 … 大さじ2くらい
● オリーブオイル … 大さじ1くらい(小さじ1と間違えて多く入れた(^◇^;))
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜

ートッピングー
● カレー粉 … 適宜
● 乾燥パセリ … 適宜

さてさて、昨年から
世界の郷土料理チャレンジも
本格的に始めました!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さ、今回のドイツのお料理「カリーヴルスト」

すでに1度作っているので、
ドイツのお料理は3品目のまま。

と、いうわけで、世界地図は変化なし。

ついてに…
今まで作ったドイツのお料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。