見出し画像

自家製ソーセージ

おはようございます。

今日はいいお天気になりそう。

昨日、「ソーセージ」を作りました。

一度、作ったことがあったのですが
何かコレじゃない感のソーセージになったので
いつかリベンジしようと心に決めておりました。

前回、参考にしたレシピには、
コーンスターチ卵白を入れるもので、
「ん?大丈夫かなあ…」と思ったものの、
プロのレシピだし、
初心者でも失敗しないとのことだったので
そのまま作ってみることに。

が、なーんか想像してたのと違う…

決して不味いわけではないし、
これはこれでアリとは思うのだけど…

こう感じるのはコーンスターチ
卵白が原因ではなかろうかと思っていたので、
今回は他のレシピで作ることにしました。

(前回作った時のことはコチラ ↓↓↓↓)

前回の記事を読み返し、
反省点を活かしながら、
早速、ソーセージ作り開始!

まずは、ケーシングの塩抜きから。
プラスチックのガイドがついていたので
セットが楽ちんでした。

画像2

画像3

その間、スパイスの計量。

画像1

画像3

ひき肉も計量。
粗挽きのひきと2度引きのものを使用。

画像5

画像3

スパイス氷水を加えて混ぜていきます。

画像7

画像3

10分くらい混ぜました。

画像9

画像3


絞り袋にお肉を入れて絞り出していきます。
かなりの力作業(^◇^;)

画像11

画像3

ねじって鎖状にしていきます。

画像13

画像3

表面を乾燥させます。

画像15

画像3

鍋で茹でていきます。

画像17

画像3

氷水で急速に冷やします。

画像22

画像3

また、表面を乾燥させます。

画像19

画像3

これをフライパンで焼きます。

画像24

画像3

お皿に盛り、自家製粒マスタード
即席ザワークラウトを添えて完成!

画像25

うーん、美味しい!
前回作ったのより、断然美味しい!!!!
使ったスパイスも前回と違うし、
これが私好みだったみたい。

まあ、まだのパリッと感が思ったより
ないなあとは思うけどさ…
焼き方が悪かったかしら…
乾燥が足りなかった?

だけど、大満足です(≧∀≦)

今回、大きなアクシデントやミスもなく、
スムーズに作れました。
量もこのくらいがちょうどいいや。
前回はこの1.5倍だったしな^^;

でも、この味ならもっと大量にあったとしても
楽々と食べ切れる気がするー(≧∀≦)

また作ろっと。



よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。