見出し画像

福島県いわき市の郷土料理「カツオの揚げ浸し」

おはようございます。

昨日は、いろいろなことが重なって
バタバタしたな…

さて、先日、
「カツオの揚げ浸し」を作りました。

「カツオの揚げ浸し」は、
福島県いわき市の郷土料理だそうです。

初めは焼き浸しだったそうですが、
もっと保存が利くようにと
揚げ浸しになったみたい。
(ちょっとこの辺りの調べが足りないので
気になる方はちゃんと調べてね(^◇^;))

主な材料はこんなかんじ。

鍋に調味料・すりおろした生姜を入れて煮立たせ、
漬け汁を作ります。
生姜をみじん切りにしていたレシピもありましたが、
今回はすりおろしてみました。

カツオをカット。
大きめに切った方が
食べ応えがあってよいらしい。

水気を拭き取ります。

片栗粉をまぶして揚げたりもするそうですが、
今回は素揚げにして作ることに。

こんがりしてきました。

用意していた漬け汁に揚げたカツオを投下。
これで一晩漬け込みました。

白髪ネギも準備しました。

あとは器に盛り、白髪ネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
生姜が効いてる!
これはご飯のお供にいいわ。
もちろん、お酒にも(๑>◡<๑)

今回はカツオしか漬けてないけど、
何か他の食材も入れてもよいかも。
何が合うかな?

ま、また作ろっと。
今度は片栗粉をまぶして揚げてみよう。

【レシピ覚書】
《カツオの揚げ浸し》
(1〜2人分)
● 鰹 … 150gくらい
● 刻みネギ … 適宜
(漬け汁)
● 醤油 … 75ccくらい
● みりん …  30ccくらい
● 酒 …  110ccくらい
● 三温糖 … 大さじ2/3くらい
● 生姜 … 25gくらい
● 揚げ油 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標であった3巡目を達成!

今年は、もうのんびりと作っていきます。

この「カツオの揚げ浸し」で、
福島県の郷土料理は4品目!
なので、日本地図に変化が(≧∀≦)

ちなみに、今まで作ってきた
福島県の郷土料理はコチラ。

福島県も郷土料理ばかりになったなぁ。
ご当地グルメ系にまだ挑戦していないから
次回はご当地グルメ系を作ろうかな。

それでは、また。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。