見出し画像

人生に迷っている話

来月から看護師になる予定

就活はおそらく去年の3月くらいにはじめました。看護師免許を取るのだから「とりあえずはやってみよう。ほかにやりたいこともないし。」という軽い意思決定でした。
軽い意思決定はその後2パターンに分かれるように思います。
1つは、そのまま「軽く前に進む」こと。もう1つは、「立ち止まってグズグズ最適解を探そうとする」こと。
私は紛れもなく後者で、しかも、何度もグズグズしているので本当にどうしようもないです。

1回目のグズグズは、「どの病院に就職しよう」でした。
新卒の看護師の給料水準が全国で大差がないとわかったので、生活費を少しでも抑えるために大阪の病院に決めました。
その時も、グズグズグズグズ迷っていましたが、まだ「どの病院にするか」というゴールが明確な問いだったので、あまり時間はかかりませんでした。

そして、2回目のグズグズが、国試の終わった「今」で、その内容は「看護師でいいのか」というものです。
もう自分でも呆れるほどにどうしようもない。
「やりたいこと」と「将来性」と「年齢」と「お金」と。
考えれば考えるほど、何から手を付けて行けばよいのかわからなくなっています。

やりたい仕事

①まず、「エンジニア」です。
最近、ビジネスYoutuberのマナブさんの発信を見て、試しにプログラミングをやってみました。
意外なことに、少し勉強すると簡単なコードが書けるようになりました。
「自分は数学とか苦手だからできるはずない」と先入観を持っていたので、驚きました。
確かに得意になるタイプではないですが、全く歯が立たないわけではありません。
やはりここでも、「無駄な先入観は害悪だな」と感じました。
話を戻して、少しプログラミングの勉強は継続してみようと思います。
独学でまだ2週間くらい触った程度なので、もう少しお試しが必要な気がします。
「IT企業は伸びる産業だから」と、転職するなら早いほうがいいかななんて思ったりしましたが、やはり早まるのはよくないですね。
もう少し試して、楽しかったらスクールに行くなり継続してみようとここに決意します。

②もう1つは、「ゲストハウスの運営」です。
昨年の夏休みに、実家にいるのに飽きて、神田にあるホステルに3泊ぐらい泊まったことがあります。
一泊1500~2000円で、Wi-Fi無料で作業し放題、部屋もきれいで快適でした。
管理人の若いお兄さんに、いろいろ話聞いてもらったりして、なんだか救われたんですよね。
シェアハウスとか、ゲストハウスとか、人が集まって住まう環境がなんだか好きで、漠然と興味があります。
でも、運営となると難しいでしょうから、これは頭の片隅に置いて、いつか実現できたらいいなと思います。

絶対にやりたいこと

これだけは絶対にやりたいと、確信をもって言えるものがあります・
・海外移住
・海外就職
・海外留学
・バックパッカー

とにかく、最低半年以上海外に滞在したいです。
今のところ1か月バリ島にいたのが最長なので。
どの順番で何から実践していくか、難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?