見出し画像

ベテランの教師は何をしなくても言いわけではないぞ!!!

 自分は担任として日々自分のクラスの生徒に積極的に関わっています。

 もちろん関わりたくないと思う日もありますが、それも仕事のうちなので割り切って接していることもあります。

 また、自分の勤務校は大規模校なので2クラスに1人ほどの副担任がいます。

 副担任は基本HRの時などには教室にいませんが、担任が不在の時(研修や病院など)に代わりに給食指導やHRで話をします。

 

 正直にいって自分のクラスについている副担任が全く仕事をやろうとしないので、非常にイライラします(笑)

 年齢は58ほどでベテランの中のベテランです。

 担任不在で副担任としての仕事がある時にも教室の中に入ることはおろか、生徒と会話をしていることも見かけないくらいです。

 授業も週に5時間程度しかなく、職員室でボーっとしているかうたた寝をしている姿をよく見かけます。

 そんな副担任に自分が研修の関係で不在だったので学級をまかせなければなりませんでした。

 心配だったので、給食の時間の様子を他の担任にも見てくれと頼んでいたので、研修から帰ってきた時に様子を聞きました。

 すると、

 「給食の時間、教室に入るでもなくずっと廊下で見ていたよ」

 「給食のおかわりなど(うちの勤務校では先生がやることとしていること)もやらずに、生徒が困っていたよ」

 などと、案の定そうなるだろうということが起きていました。

 流石にHRでの話は大切なので主任に頼み、また管理職にもお願いし、きていただきました。


 ベテラン教師だからって何もしなくていいなんてことないんだぞ!と大きな声で叫びたくなりました。

 生徒とコミュニケーションを取らないからこそ、何も掴めないし、指導が入らないのになぜか変わらないのか不思議です。

 そして、そんな教師がいるという事実が非常に悔しいです。

 いろいろ学年分掌の関係でやることを分担しようとしても、「ごめんなさい。わからないのでできないです…」と。

 本当になんだかやるせ無い気持ちでいっぱいです。


 すみません……完全に愚痴になってしまいました……もちろんその先生の良さもあるのでしょうが自分には気がつくことが到底無理です……


 はー公務員も解雇する制度あったら多少質も高まるのかな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?