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高校生からゲーム制作の流れについて聞かれたのでまとめてみた
この記事は、Craft Eggアドベントカレンダー2022、2日目の記事です。1日目は@madoramu_fさんの『SRDebuggerのオプションにSliderを実装する』でした。
はじめに先日、弊社宛に高校生からゲーム制作についての質問をいただきました。弊社が制作/運用しているゲームは嬉しい事に若い方にも多く遊んでいただいているので、時々会社宛にメールで質問をいただいたり、見学要望をいただい
外からプロジェクト状況を把握して手を打つ
数十人以上が携わるゲーム開発でひとたび問題が起きると、コストやスケジュール、そしてメンバーへのダメージはかなり大きなものになります。数千万から数億の追加コストがかかった、半年から一年計画が遅延した、といった話は残念ながら業界的によく聞きますし、ニュースやSNSでもたびたび話題に上ります。従って大きなプロジェクトになればなるほど、いかに問題が起きないように事前に手を打つか、起きた場合早期に発見して解
もっとみるアウトプットフローを作る
ゲーム制作はアウトプットの連鎖で仕事が進み、最後にプロダクトに至ります。「アウトプット」は例えば仕様書、3Dモデリング用の三面図、ソースコードなど各メンバーの成果物。「連鎖」はある人のアウトプットをインプットとして別の人がアウトプットを出すという流れを指しています。
この記事ではゲーム画面のUIを実装する場合を例に、この「アウトプットの連鎖」を細かい粒度で可視化してメンバー全員が認識するのが大事