見出し画像

私の日常 ~宵っ張り編~

昨年の夏、家の中で熱中症になりました。

私はエアコンの冷気があまり得意ではなく、クールビズ設定の27℃は寒すぎるので、一人の時はいつも扇風機を回しておりました。

そしてそれなりに快適に過ごしていたつもりでした。

結果、熱中症です。

その経緯を友人Yちゃんに伝えると、


「それ節約型の老人がなるやつやん…」


との有難いお言葉を頂きました。

暑い日が続きますが、皆さんエアコンはつけましょう。

ってことで、あるぐです。約1ヶ月ぶり!


少し前から~私の日常~と題して、私のとある一日の記録を書いてきました。

就寝編では薬を飲んで眠るところを書き、仕事編ではその名の通り仕事内容を書き、夫婦戯言編では我が家の他愛ない会話を書きました。

就寝編は悪夢でギャーギャー言っているだけだし、仕事編では只フラフラしているだけだし、夫婦戯言編では不貞行為をした夫に対して、勤め先への放火&親族皆殺し予告をするという、


マジでどこに需要あるんだろ?ˊᵕˋ


っていう内容ですが、頂いたメッセージには賛同の声が多く、我ながら私の読者層ってヤバいなって嬉しく思います。

やっぱり皆、信じていた人に裏切られるのは嫌だよね。そうなるくらいなら一線を越えるよね。

やっぱり皆、メンヘラなんだね!


ということで今日は日常シリーズの最後、仕事が終わってから夜が更けていくまでのお話、宵っ張り編でございます。

しかし一番最初に書いた就寝編は5月26日、現在は何故か8月12日。

(更に気付けば8月31日)

ちょっと日付がバグってらぁˊᵕˋ

約3ヶ月間、私は何をしていたのでしょうね。不定期過ぎて泡を吹くわ。

なので今回だけは直近の日付で書かせて下さい。

と、いうことで、


8月11日。

梅雨から真夏へワープする不思議。


18:15 退勤。

たまーに接客が長引いて残業になることもありますが、基本的には定時に上がります。

私は制服で通勤し制服で帰るというズボラ時短術を使っているので、帰り支度は肩にバッグを掛けるだけ。職場内でも最速です。

他のスタッフは皆、私服で通勤してくるので意識高いなぁと毎回思う。

そんな私の私服姿はスタッフの誰も見たことがなく、かといってうら若きスタッフ達はよくファッションの話をする訳で、その度に「あるぐさんの私服って何系ですか?」とよく聞かれます。

『えっと…黒?とかです…』

「えーっなんかシンプルで綺麗目な感じとか着てそう~」

『シンプル…?はい、シンプル好きです…』

「シンプルシャツにスカートとかで~」

『そうですね…まぁ無難な?感じです…』


※と答えたあるぐさんの私物(リュック)

画像1

めっちゃ嘘ついたわ。


ゴブラン織りにレオパードとかシンプルのシの字もないわ。

無難な物どころかこうゆう意味不明なアイテムが好きです。


18:35 帰宅。

職場が近くなったことで、帰宅も早くなりました。大体この時間帯にはマイハウスにinしています。

この日は暑かったですね。帰宅すると部屋の室温が33℃とかになっていました。

でも冷房をつけるのはやはり寒いのでエアコンの設定はドライです。

18:40 クレンジング。

私が帰宅をして1番にすることはとにかくメイクを落とすことです。煙草よりも優先するので、余程肌に圧迫感を感じるのだと思う。

18:50 煙草の後、ストレッチ&筋トレ。


筋トレ!(   ˙ỏ˙  )?


うん、分かってる。

メンヘラと筋トレが日本とブラジルくらい遠いものなのは分かっている。

でも何か最近ハマってるんだ…。

事の発端は4月の緊急事態宣言の時のこと。

1ヶ月近くに及ぶ休暇になり、あまりに動かない生活をしていたら消費カロリーよりも摂取カロリーの方が当然上回りました。

結果、増量。

なので腹筋でもするか~と軽い気持ちでしてみたら2週間で腹筋が割れるという、我ながらストイック~ˊᵕˋ

そもそも腹筋って皆割れているらしくて、その上に脂肪があるから見えないってだけらしいですけどね。

それ以来、腹筋は日課になり最近は背筋にも手を出しています。

と言っても長時間行うほど持久力も忍耐力も体力もないので今は1日5分程度です。でもたった5分でボディラインに筋が入るなら何かお得ですよね。(何が?)

19:00 バスタイム。

過去ブログをご存知の方は覚えて下さっているかもしれませんが、私は大の風呂狂いです。

バスタイムがないと生きていけないくらい水の中が好きです。

バスタブに浸かること約1時間、本を読んだり映画を見たり、全身ふやけるまで入っています。

その日の気分で入浴剤を変えるのもまた楽しく、昨晩は百合の香りに包まれていました。(煙草吸いながら)

20:00 シャンプーとかその他 諸々をする。

大体20:00を目安にシャワーに切り替えます。夫も帰って来ますしその後の予定もあるので。なければ3時間は浸かってられるかなぁ。現実逃避の一種なのだと思う。

20:20 バスタイム終了&夫から仕事終わったよのLINE。

ここからまたスキンケアだの何だのします。

5月に更新した記事と変わったところは、化粧水をかの有名なルルルンのフェイスマスクに変えました。

職場のスタッフからのオススメで7枚入を頂いたのですが、これがすごく良かった……。

なのですぐに32枚入のBOXを買い、現在2箱目です。

何が良いって、貼るだけなので楽。

成分的にも私の肌質には合っていたのでそれも良かったです。

化粧水の重ね付けってやっぱり面倒ですからね。

そんなこんなでルルルン10分→美容液タイプのシートマスク15分→乳液仮面返し10分。


スキンケアだけで35分!


女ダルっ\( ˙▿︎˙ )/


乳液仮面返しについては知らない方は是非ググって下さい。個人的には凄く良かった。

さて、さて、さて、、、

ここまで読んで下さった皆さん…。

お気づきでしょうか…。

私がスキンケアの最中に夫からLINEがきたことは書きました。

それは今から帰るよのLINEです。

それなのに、、夫が帰ってくると言うのに、、、


食事の支度が皆無なことを!!


そうなのです。私、超絶時短アルバイトなのに職場からは直帰。スーパー等には一切寄りません。

かと言って買い置きの食材があるかというと冷蔵庫は空っぽです。

じゃあどうしているんだ、夕食は。

って話なのですが…


夫が用意しています…(文字を極小にしたい


元々、私は三大欲求と呼ばれる欲の中でも、食欲が極端に低いです。

低いというか、空腹感はたまに感じるのですが、それを何かを買いに行ってまで満たそうとか、ましてや作ってまでして満たそうという気持ちが無いです。

要するに食事に対してそこまで時間を割いたり掛けたりしたくないんですね。

なので朝も食べてトースト1枚。でも大半がバナナ1本か、何も食べないか、です。

バナナは楽。秒で食べれる上に栄養価が高いから。

そして朝からこの21:00頃まで摂取するのは珈琲とお水と煙草だけ(デパスも食べ物に含んで良いならデパスも)です。

美味しい物は美味しいと感じるし、好きな食べ物も勿論あるのですが、意欲的に食事を摂るという気力がなくて…。

私も結婚1年目は頑張っていたのですよ。

料理が不得意で作り置きなんて出来るタイプではなかったので、きちんと毎日スーパーに行って、材料を買ってと。

でも自分に食欲がないのでとにかくメニューが決まらないんですよ。

最初はcookpadにも随分とお世話になりましたが、食べたいものがない状態でのメニュー思案って中々辛いもので、時が経てば経つほど何を作れば良いのか分からなくなっていきました。

ましてやスーパーって店内の情報量が凄いじゃないですか。

ドン・キホーテほどの圧縮陳列とまではいかなくても、調味料コーナーとかもう駄目なんです。

情報量を処理しきれず頭パーン!で離人です。

酷い時はスーパーで1時間呆然と立ち尽くすということもあり、あまりの心労に更に食欲は低下。

料理はしたものの自分は食べないという日が続いたりもしました。

それを病院で相談した際に、主治医から「料理がしんどいのは旦那さんに話しても良いんじゃないですか?」と言われました。

主治医曰く、

食にこだわりのある人なら、自分で作る

食にこだわりのない人なら、作らなくても怒らない

と、どちらに転んでも大丈夫なのではないかと中々真っ当なアドバイスを貰いました。

正直なところ今の主治医との相性は悪く転院を考え中で、最近ではまともに近況報告すらしていないですが、このアドバイスだけには感謝しています。

只、私は夫に対して普段からアムカに奇行にラリったりと散々な迷惑を掛けているので、主婦業の要とも言える料理を放棄してよいものかと脳みそをグルグル回して悩みました。

結婚をするなら男の胃袋を掴め、なんてよく言いますよね。時代遅れな考えた方かもしれませんが、妻の手料理に喜ばない夫はいないのは事実だと思います。

それでも、それでも…!このままだとスーパーで絶叫して陳列されているレタスをビリビリに引きちぎる可能性も無きにしも非ず故に地獄…!

そうなる前にと、料理が負担であることを夫にそーっと伝えてみると…


「あ、じゃあ明日から俺が作る٩( ˆᴗˆ )۶」


菩薩やん。


え、夫の後光が眩しい。

ってか古くから伝わる胃袋神話どこいった?

こうして私は夫の胃袋を手放し、料理担当はあっさりと夫に交代することに相成りました。

20:30 夫からの電話。

スーパーに着いたよ~の連絡です。

ここで必要なものを聞かれ、私の場合はお水だったり牛乳だったり(カフェラテ用)を頼みます。

そして夫は通話をしながら献立を決め、材料を買って帰ってきます。

20:50 夫帰宅。

ここはきちんと玄関までお迎えに行きます。だって朝はお見送り出来ない時がありますからね。お迎えくらいはしたいよね。パックしたままでスケキヨ状態だけど。

21:00 ストレッチ。

いや、また?って感じかもしれませんが、ここでのストレッチは身体を柔らかくするための柔軟です。

180度開脚したくて☆(´>ω∂`)

うん、自分でも何を目指しているのか分からないんだけど健康的で良いかなって。

そんな私を横目に夫は肉を捏ねています。

今夜はハンバーグが食べたいからハンバーグだそうです。私も夫の作るハンバーグは大好きです。チーズ入っているしチーズ乗っているし、ってかチーズって何であんなに美味しいのだろうね。

それにしても朝は9:00前に家を出て、21:00頃に帰宅してからでも肉を捏ねる食への執念。

「食にこだわりのある人なら自分で作りますよ」と主治医に言われましたが、本当にそうなんだなぁ…。私なら湯煎タイプのハンバーグですらやらないだろうなぁ…。

21:10 一服。

ストレッチも終わり一休みです。

夫も肉を捏ね終え、一休み。

後は焼くだけらしく、夫はシャワーを浴びに行きました。

21:30 ハンバーグを待つ。

シャワーを終えた夫がフライパンで焦げ目をつけたハンバーグをオーブンへ。

夫は常日頃からYouTubeの料理動画をよく見ています。

そこで得た知識らしく、今回はフライパンで焼いただけのハンバーグと、オーブンで仕上げたハンバーグの違いを検証したいとのこと。

うん、食へのこだわりが強いとここまでいくんスね。私にはもう無我の境地です。

この時、手伝えることは手伝うのですが、私が出来るのはグラス等の配膳くらいです。

22:00 夕食。

平日は大体これくらいの時間が夕食です。

遅いよね。遅いです。その通りです。

世間ではダイエットをするなら18時以降に食べるなとか言いますよね。

もしくはせめて22時以降は食べるなとか言いますよね。

我が家、22時から食べ始めます。


単純明快に太るシステム ˊᵕˋ


なんですよねぇ。そりゃ腹筋でも割っていないとやってらんないですよ。

食事中は主にYouTubeをTVにキャスト。

一時は海外ドラマのウォーキングテッドをずーっと観ていたのですがついに最新作まで追いついてしまい、今は新作待ちですがもうストーリー忘れそう。

そんな感じでご飯を食べつつ、お酒も飲みつつ、動画を見つつ、カントリーマアムとか出しつつ、あるぐ家の夜は更けてゆくのでした。


うん…。



普通過ぎてごめん。


勿論、体調の良い日の日常な訳ですが、今は家に居るのが一番落ち着きます。

体調が悪いと2~3日は食事を摂らなくなるので振り幅が大きすぎるのは否めないですが。

だから出来るだけバナナを用意しています。

この季節、食べずにいるとやっぱり体力面で倒れちゃうんで。


こうして0:30を回ったくらいから歯磨きだったり薬の準備をしたりして、就寝編へ移行してゆくのでした。


嗚呼、5000字超えてるよ…。

本日もここまで読んで下さった方、本当にありがとうございます。

そして前回の記事にてサポートして下さった方々、ありがとうございます。

更新のない中、お中元という名のサポートをして下さった方々、お金は大切に遣いましょうˊᵕˋ

でもどちらも心から感謝しております。

サポートで頂いたお金は自分なりに恩返し出来るような有意義な使い方をしようと思いつつ、煙草だけはちょっと買ってる…ヘヘ。

そんな訳でなんとか滑り込みで8月31日に更新が出来た。


以上、一昨日 夢の中で9年間を過ごし、起きたら実際には1時間しか経っておらず憤死しそうになったあるぐでした。


ではまた!


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

拙いものばかりですが、 自分の価値を見出したいです。 それはとても励みになります。 そして長年読み続けて下さり、サポートをして下さる方々には頭が上がりません。 本当にありがとうございます。