見出し画像

私の日常 ~就寝編~

今までのnoteはテキストを下書き保存すると、「下書きを保存しました」と完結に教えてくれていたのですが、最近のnoteは同じように下書き保存をすると「下書きを保存しました。また会えるのが楽しみです」と感情に訴えてくる仕様に変わっていました。


偶にトイレットペーパーでも使い切ると芯の部分に「ありがとうございました」と書いてあるメーカーがありますが、それを見た時と同じような気分になったあるぐです。こんにちは。


今日は誰に需要があるのか分からないですが、私の何気ない一日の就寝編です。


メモで残していた部分と、今振り返って思い出した部分を肉付けしていますので、「あぁ。あるぐって人は今こんな生活なんだ」くらいに思って読んで下さると幸栄です。


5月26日。


00:50 就寝前の薬を服薬。

現在の就寝前の薬はロヒプノール3錠、デパス2錠、セロクエル2錠、ランドセン1錠、チザニジン2錠がスタメンですが、頓服でハルシオン(金)が一応出ています。ハルさん殆どベンチですけど。タイトル写真のベゲAなんて存在すら亡くなっている悲しみ。この写真が遺影になるなんて…涙


あと近頃SNSを使うようになってから知ったのですが、今は皆デパスじゃなくてエチゾラムって言うのですねぇ。

私も実際に飲んでいるのはジェネリックのエチゾラムなのですが、如何せん薬品名が覚えられない。ロヒもセロクエルもジェネリックだけど、こうゆう時にパッと名が浮かばい。これが脳の退化。これが大人っていうものよね。

でもよく言う「デパスはラムネ☆」みたいな表現もいつの日か「エチゾラムはラムネ☆」になるのでしょうか。語呂悪ぅ。


普段の私の就寝薬のルーティンはロヒ以外は経口投与。

ロヒだけは未だにスニっています。しかも乳鉢で。原始的ぃ。

これだけは…多分…一生止められない気がする…。(ピルクラッシャーはいい加減買うべきだとは思う)


01:00 就寝。

いやぁ、結婚前と比べると随分と宵っ張りになったものです。

結婚前は主に22:00には薬を飲んでベッドに入っていましたからね。

だって物凄い断眠の嵐でしたから、22:00には横にならないと身体が持たなかったのです。

でも今は月に1度くらいですが朝まで眠れるというミラクルな日があり、朝までとはいかなくても4:00頃までも眠れる日もあったりします。

私は無音だと脳内が四方八方で動きまくって寝付くことが出来ないタイプなので、結婚前は必ず就寝の際にラジオ的なものをつけていました。

要は雑談系の動画で、誰かが一人で黙々と話しているものを好んでいました。

その話を聞いていれば、脳が勝手に動くこともないので。

俗に言うヒーリングミュージックみたいなものを試しまくったこともありましたが、雨音だのさざ波だのイルカの鳴き声など、まぁ効果はなかったです。イルカで眠れる人、本当にいるの…?夢で溺れない?


現在は夫とベッドを共にしているので、そういった雑談などを聞きながら眠ることはないですが、代わりに夫が私の寝かしつけ担当をしてくれていてます。

と書くと夫が夜な夜な私に語りかけてくれたり、絵本でも読んでくれていそうな気持ち悪い展開に読めるかと思いますが、そこは違うんだ。

簡単な話、私が寝付くまで夫の方がスマホなどで動画を見ながら起きていてくれており、私は寿司のように夫に張り付いて眠るのです。

あ、こっちの方が気持ち悪い気がしてきた。でも事実なんだ。

勿論、夫の眠気にも限界はあるので毎回私が寝付くまで起きていてくれる訳ではないのですが、夫の体温と流れる音声のおかげで、私の方が先に眠る日が増えました。

因みに夫が好んで見ている動画の中で、私が好きなのは「源家の成り立ち」みたいな解説動画です。源氏だの平氏だの、為義だの義朝だのと日本語なのに日本語じゃない感があってすっごい寝れる。

夫が何故そんな動画を見ているのかは謎ですけど。


03:00 悪夢により覚醒。

自分の乗ったバスが崖から落ちるという夢でした。

私以外の乗客は全員死亡。墜落による衝撃からか引火によりバスは炎上。

死体の山と燃え盛る炎の中で、一人茫然としておりました。

でもこの日の夢の中では嗅覚がなく、死体の匂いなどの不快感は少なくて良かったです。

嗅覚がある夢を見ると寝起きから嘔吐に繋がるので。


03:10 一服。

中途覚醒をする度に必ず煙草を1本吸います。


03:20 再び就寝。


05:00 再び悪夢により覚醒。

ドラマとか漫画で主人公が悪夢を見て、きわっきわのシーンで「きゃあああ!!」と叫び声と共にベッドから起き上がるシーンってあるじゃないですか。

あれ、本当にあるんですよね。

この日の私は『お父さんに殺される!!!』と共に起き上がりました。

起きてからも夢と現実の判断がつかないので、寝ている夫に向かって『大変だ!お父さんに殺される!!姉ちゃんの指が瓶に詰めておいてあった!次は私だ!早く起きて!!!逃げないと!!!!』と肩を掴んでブンブン揺り起こしました。


まずおまえが起きろ。



なんてことは夫は言わず、


「えっと、どこで殺されるの…?zzz」


『階段のところ!!』

(夢の中では無骨なコンクリートの建物の中で、私は階段を駆け下りたばかりでした)


「うちはマンションで、階段はないよね…?zzz」


『…?』


「そしてお姉ちゃんは〇〇県に住んでいて、ここには居ないよ…zzz」


『いや、姉ちゃんはもうお父さんに殺されて指を切り落とされたんだよ!!』


「えっーと…お父さん何歳くらいだった…?zz」


『分からない!40とかくらい!ってか年齢を知らない!』


「あるぐのお父さん、今は70歳だよ…zz」


『…!?』


「ここは俺たちの家で、今はベッドの上だよ…zz」


『………!?もしかして…夢?』



もしかしてじゃねぇ。



書いていてこんな事に夜毎付き合わされる夫に同情しかないです。


そして急に起こされ、寝惚けながらも冷静に対処してくれる夫には感謝なのですが、私にとってはどれが夢でどれが現実なのかの区別が全くつかないので、夢で見たことを現実だと思い込んでいるケースもあり、「何故、夢だと言い切れるんだぁ!!」と夫に八つ当たり?をする場合もあります。


例・夫に隠し子がいた


これも夢なのですけど、夢じゃないって保証もなく、私は朝っぱらから家出をしようと決心。

夫からすると訳が分からず、何があった?と聞いてくるけど『お子さんを大事にしてあげて…』と言い続ける。



めんどくさ\( ˙▿︎˙ )/



05:30 再び就寝。

とにかく父親に殺されることはないということに納得した私はまた寿司が如く夫に貼り付いて眠りました。


07:15 夫がセットしているスマホの最初のアラームが鳴る。

スヌーズ機能によりこの後15分間隔で鳴り続けます。


07:45 夫と共に起床。

現在の私は朝は必ず常温の水をコップ一杯飲むことということにハマっており、家にウォーターサーバーを設置しているにもかかわらず、ミネラルウォーターを別に常備しているというよく分からないことをしています。

ウォーターサーバーの水ってすんごい冷えているから…。

+デトックスウォーターにもハマっていた時期があり、毎日レモンとオレンジとミントを切っては炭酸水に漬け込んで愛飲していました。

夫からは「ウォーターサーバー解約したら…?」と何度か言われていますが、


『お湯も出るから』


を理由に断り続けています。


沸かせよ\( ˙▿︎˙ )/



8:00 珈琲を入れる。(自分の分だけ)

常温の水を飲み終えたら、珈琲で一服です。

その頃、夫は出勤の支度の為、シャワーを浴びます。


8:20 ベッドに戻る。

私が一番眠れるのはこの時間で、夫が支度をしながら立てる生活音が一番の睡眠薬な気がします。


8:45 夫、出勤。

朝食は摂らない派の夫なので、私は何もせずひたすら眠っています。

でも「行ってくるね」と声は掛けてくれるので、その時は出来る限り玄関までお見送りをしています。

夫曰く、物凄く寝ている時は寝かせてやりたいとのことで、こっそりと家を出てくれている日も多いそうです。


9:30~10:00 完全なる目覚め。

大体いつもこの時間に再び珈琲を入れ、煙草を2本。

そして朝食らしきものを摂ります。

長年、朝はトースト1枚を食べていましたが、最近はわざわざ焼いてまで食べるのも面倒になってきたので、何も食べないかバナナ1本で済ますことが多いです。

フルーツグラノーラなら簡単だし食べれるかなと思い、チョコバナナ味を買ってみましたが、イマイチでした。

スタンダードなやつが一番美味しいね。


10:30 仕事の支度を始める。


えっと…うん…。前のブログから読んでくれている方なら覚えて下さっている方も万が一の確率でいるかもしれないんですけどね。


私まだ仕事続いているんですよ…。(褒めて良いんだよ…)


結婚をして引っ越しもした訳ですが、職場は全国展開しているのでね。

超絶時短アルバイトなのに、結婚を機に異動という有難い辞令を頂きました。

診断書の関係上、1日4時間勤務を週に3~4日だけですが、私みたいなタイプは家に籠るとロクなことがないというか、腐るタイプなので今でも仕事を続けることが出来る環境には感謝です。


と、いうことで、ここから先は仕事編としてまた書こうかと思います。

何でかっていうと本来なら一日を丸々書こうと思っていたのですが、この時点で既に約4000文字ですよ。

なんでこうも長いのですかね、私のブログって。

読む方も大変だよね。


それでも読んで下さっている方には本当に感謝しかないです。


それでは久々の更新でしたが、本日もご通読ありがとうございました。


また良かったら覗いてやって下さい。

Twitter⏩@CiceroLost

Instagram⏩@arg.687


P.S サポートして下さった方へ。

頂いたお気持ちと、フォロアーさんからの助言を元にまずはスタイラスペン(タッチパネル用のペン)を購入しました!

有難うございます。

煙草も買ってます。有難うございます。

ペンタブは夫と電気屋へ見に行ったのですが高すぎて笑いました 笑。

そこの電気屋ではペンタブの取り扱いが1種類しかないと言っていたので、ピンキリのピンの方を見ただけかもしれないのですが。

なのでまずはスタイラスペンにて、指で絵を描いていたところからペンで描くところまで昇格しました。

でもこれがまた難しいのね。

ペンを置いたところにそのまま画面が反応してくれる訳ではないのか、ちょっとしたコツがいるようで、日々練習中です。

まさかこんなデジタルなことをするようになるとはなぁ…。

こんな経験をさせて貰える機会を作って下さった方々に感謝です。


ではまた꧁˙꒳​˙꧂


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

拙いものばかりですが、 自分の価値を見出したいです。 それはとても励みになります。 そして長年読み続けて下さり、サポートをして下さる方々には頭が上がりません。 本当にありがとうございます。