見出し画像

私の日常 ~仕事編~

つい先日まで「〇〇する旨(むね)」という言葉を「〇〇する旨(うま)」と読んでおりました。

しかも読むどころか職場にて口頭でも頻繁に使っておりました。


例・『〇〇さん、人事部からお電話がありましたので、先ほどの書類のウマをお伝えしておきました~』


義務教育を受けずに育つとこうなります。

あるぐです。こんにちは。


きっと職場では皆して影で笑っていたのだろうなぁと思うと、退職届を半分くらいまで書きかけました。本当に泣きそう。


と、まぁ夫と結婚してからというもの、私の読み間違えや覚え間違えは豊作の年のサクランボって感じで真っ赤な実が沢山実っていることが発覚し、夫は気付く度に豪快に笑っては楽しそうに実を狩ってくれます。


ここで笑いながら訂正してくれるから良いものの、内心「こんなバカと結婚したのか…」と後悔されていたら、退職届どころか離婚届を書かねばならないので私の心中は穏やかではないです。


という前置きは置いておいて、今回は前回の続き!



前回、私の日常を眠る場面から書こうと思ったところ、相変わらずの長文癖を炸裂させてしまい、一旦は就寝編というところで区切りました。


簡略すると就寝前の薬を飲んで、悪夢を見て、朝起きるまでの話です。

うわ、一文で書けた。


そして今回は起きてから仕事へ向かう様子を書こうと思う次第であります。

需要?うん、それがね。


あったんですよ。

(メッセージを下さった方ありがとうございます)


初見の方は、「あぁ。あるぐって人は今こんな風に働いてんだ」くらいに思って読んで下さると幸栄です。

前回に引き続き残しておいたメモを振り返りながら、肉付けしていく形で書かせて頂きます。


5月26日。

(日付への突っ込みはご遠慮下さい…)


10:30 仕事の支度を始める。

スマホにて天気予報を確認。芳しくない予報にげんなりする。

気圧の低い日は起きた時点で分かることが多い。(メンヘラあるある)

顔を洗ってシャキっとしようと立ち上がるも、洗面所ではなくキッチンへ向かい、また珈琲を入れ、煙草を吸う。

結局、前回の記事にも書いた9:30頃からこの時間までずっと珈琲と煙草を繰り返す。


10:40 歯磨き&洗顔。

ヘビースモーカーの為、歯の着色を気にしている私は天然アパタイトが何ちゃらみたいなパウダータイプの歯磨き粉を使っています。

しかし使い方が下手なのでしょう。

歯磨きの後にはパジャマの上に雪でも降った?みたいな光景になります。


10:50 スキンケアとかする。

化粧水は3度重ねつけるのが良いと聞き、実践。

ところがどれだけケアを頑張っても、それ以上に喫煙を頑張る為、肌は荒野になっています。


11:00~11:30 


時空が歪む。


何をしていたのかサッパリ記憶にない。

体感では3分なのに何故か30分も経っていて驚く。

そしてこんなことがしょっちゅうであり、私は基本的に時間というものが守れない。

仕事だけは10:30から支度を開始すれば間に合うという認識で生きています。


11:35 メイクを開始する。

仕事柄、メイクは必須なのですが最近はマスクも必須なので存分に手を抜く。

リキッドファンデーションは使わなくなり、下地とフェイスパウダーだけでベースを作っています。リップもチークも使わなくなったので、マスクを外すと物凄く血色の悪い人になります。

目元はどう足掻いても見えるのでしっかりアイカラーだのマスカラだのをしますが、眉毛は左右対称に描けた試しが一度もない。


12:00 一服。

メイクを終え、後はヘアスタイルだけだと呑気に構える。


12:10 ブロー。

濡らした髪を乾かし、ヘアセットらしきものをする。

ここでも再び煙草を咥えながらドライアーを使うので末期だと思う。


12:20 夫からのLINE。

ちょっと惚気になってしまうのですが、優しいもので大体この時間帯に昼休憩中の夫から「頑張ってね!」とか「気を付けてね!」などのLINEが届きます。

私はこれに活力を見出し、『今日も頑張ろう!』と思うのです。


12:25 異変に気付く。

私は普段12:30に家を出れば職場に間に合うと思って動いているのですが、出発5分前の現在、私は何故かまだパジャマである。

そこからは猛スピードで着替え、鞄などの中身を確認し用意。

帰ってからやれば良いことなのに、昨夜のゴミは朝には捨てたい派なのでゴミ出しの為にゴミをまとめます。

(※住んでいるマンションは毎日ゴミ出しOK)



12:35 珈琲を入れ一服。


過ぎてる!出発時間が過ぎてる!

でも出発前には必ず珈琲で一服という過程を経なければならないマイルールがあり、これをしないと自分のスケジュールが狂うのです(謎

こうゆうところが時間を守れない要因かと思われます。


12:40 出発。

既に10分の遅れが出ているものの、夫からのLINEを思い出し『今日も頑張ろう!』と意気込んでドアを開けると外は小雨。


秒で萎える。



ゴミ袋と鞄と傘を持ち、フラフラと駐輪場へ。

そう駐輪場。私、引っ越してから自転車通勤に変わったのですよね。

そんな私は職場のスタッフに「え?あるぐさん自転車とか乗れるんですか…?真っ直ぐ進めます…?」等と言われ放題ですが、実際に私の自転車の籠はボッコボコで原型を留めておらず、後輪についている筈の反射板もいつの間にか無くなるという未解決事件があったのは事実なので何も言い返せなかったです。


でも自転車通勤である以上、自分の出すスピード次第で多少の遅れはカバー出来るってもんよ!!


ということで霧の様な雨の中、必死にペダルを踏みました。

頑張れ13:00出勤の私。急がば回れは嘘だぞ。

急いで回ったら迷子になったばかりだ。近道を行け!


12:57 そんなこんなで出勤。(10分前行動とか本当に向いていない)


13:00 勤務開始。

私の職場はシフト制なのですが、私は自分以外の勤務表を一切見ないため、出勤する度に『あ、今日はこの人とか~』といった感じです。

で、私の仕事というか職種なのですが、改めて言うには凄く躊躇いがあるというか申し訳ないというか何というか…


美容部員なんです…。


美容部員とは⇩

百貨店や専門店などでメイクをしたり、お客様の悩みをカウンセリングし、悩みや疑問に寄り添ってアドバイスをしたり、さまざまな化粧品の販売をするお仕事。美容部員以外にもビューティアドバイザー(BA)、ビューティカウンセラー(BC)、美容スタッフ、メイクアップアーティストなどメーカーや店舗により様々な呼び方をします。

だそうです…。引用終わり。


私は引用元で言うところのBAというやつなのですが、こんな私がBAを名乗るのは全国のBAさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でもこれだけはお伝えしたい。

肌は荒野と化し、腕はズタボロで、美容サプリどころか向精神薬をガンガン飲んでいるこんな私ですが、真剣にお客様のお悩みには寄り添ってますから…涙

この前なんてお客様から家庭内の遺産相続問題について相談をされるくらい親身にはなっていますから…何で私に相談しようと思ったのかは謎ですけど…。


13:05~13:10 店内を一周する。

自分が休みの日の間に店内のレイアウトが変わっていたりすることがあるので、とりあえずは店内を一周して見回ります。

レイアウトの変更に気付かないままでいると、いざお客様に「〇〇はどこですか?」と質問された時スムーズに案内が出来ないので。

ね、なんか仕事しているっぽいでしょう!?(まだ店内を歩いているだけ)


13:15 ワークスケジュールの確認。

接客をするのは勿論なのですが、それ以外の業務のことや、時間帯での売上目標や進捗などを確認します。

私は数字を追いすぎると離人するという厄介な病を持っているので、基本的に薄目で見ています。


13:20~ 黙々と働く。

コロナウイルスでの緊急事態宣言の発令後、例に漏れず私の職場も休業しており、私自身も約1か月間お休みでした。

でも今日(5月26日)は解除宣言からまだ間もないからか、営業再開を待ってくれていた顧客様が多く割と忙しかったです。


14:30 視界が霞み始める。

出勤して1時間半でもうこれです。

特にこの日はカウンセリングが2件続き、皆様はたった2件とお思いでしょうが、私は常に全力でお客様のお悩みに寄り添っていますので、これが3件になるとその場で倒れます。

ってくらい疲れるんです 涙


15:00 休憩に出る。

私の勤務時間はたったの4時間(診断書の都合上)なのですが、それに対して1時間の休憩を貰えるという手厚さ…。

多分普通の人は4時間働いてサッサと帰る方が楽なのでしょうけど、私の場合は2時間でガソリンが切れるので休憩時間を貰えるのはとても有難いです。

という訳でまずは最寄りのコンビニへ直行し、アイスカフェラテを購入。

そのままの足で従業員喫煙所へ。そこで煙草を2本です。


15:15 従業員休憩所へ戻る。

そしてテーブルに突っ伏して仮眠。

2時間働いただけで仮眠が必要なのもどうかと思いますが、ここで必ず30分の仮眠を取ります。

普段からあれだけ不眠を訴えているので、眠れる時と眠れない時が勿論ありますが、眠れなくても目を綴じるだけで疲労が回復する説をずっと信じています。


15:45 起床。

30分間のアラームをきっちり掛けているので、そこはきっちり起きます。


15:50 再び喫煙所へ。

ここでまた1本だけ煙草を吸い、カフェラテも半分以上飲みきれないまま仕事に戻ります。


16:00~ 黙々と働く。

若いお客様から広瀬すずのメイクについて話をされるも、TVを観ないので広瀬すず自体が誰だか分からない。

『広瀬香美なら分かるんですけど…』と伝えると、今度はお客様の方が広瀬香美を知らないという展開に、ロマンスの神様なんてものは永遠ではないのだなと思う。


17:30 視界が霞み始める。

またです。もうこの辺になってくるとテーブルやら柱やらにガンガンぶつかり始めます。

真っ直ぐに歩いているつもりでも何故かぶつかる。

そんな私の体は痣だらけです。

診断書の内容は店長にのみ伝わっている状態なので、他スタッフからしたら私は「なんか虚弱体質っぽい頭の弱い人」みたいな認識だと思います。

頭が弱いのは否定出来ないですが…

だって旨(むね)がウマだし…ね?涙


18:00 退勤。

本日の勤務終了です。


さて……。


自分の長文に離人したわ。



ここまで読んで下さった皆様、本当にありがとうございます。

メッセージにて「長文大歓迎です!」って方もいらっしゃったので、制限なく書いてみましたが、自分が自身の文章に離人するという事態が現在進行形で起きていまして、ちょっと言葉が変だったら申し訳ないです。

もっとこう、仕事の細かいところや出来事が書けたら良かったのですが、ちょっと眼球が固定されてしまいこれ以上動きそうにないので、本日はこの辺で終わりたいと思います。


あ、そういえば今日は七夕なのですね。

じゃあ最後にささやかな願い事だけ…。


「極旨!」って言葉を考えた人の指がドアに挟まりますように。


ではでは♡


※ハッシュタグの仕事術が全く活用されなかった件、ごめんなさい…(でも使う)


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

拙いものばかりですが、 自分の価値を見出したいです。 それはとても励みになります。 そして長年読み続けて下さり、サポートをして下さる方々には頭が上がりません。 本当にありがとうございます。