見出し画像

(今日の一枚)アフリカの移民-African immigrants/World Press Photo of the Year-2014

アフリカの移民-African immigrants

World Press Photo of the Year-2014(世界報道写真大賞2014)
African immigrants

スクリーンショット 2021-03-10 23.42.35

by John Stanmeyer

ジブチ市(ジブチ共和国)の海岸にいるアフリカの移民は、近隣のソマリアからの安価な信号を受信しようとして携帯電話を持ち上げている・・
アデン湾のジブチを通過する移民は、ブラックマーケットで近隣のソマリアからSIMカードを購入することでお金を節約する。
写真家のジョン・スタンマイヤーは、かすかな信号をキャッチするのを待っている海岸に立っている彼らのグループに出会った。
「それは私たち全員の普遍性を伝えた」と彼は述べた。
「私たちは本当に私たちの集団的人間性の岐路に立っています。私たちはどこに行くのでしょうか?人間であるとはどういう意味ですか?」
この写真は2014年にワールドプレスフォト賞を受賞した。


・John Stanmeyer
ジョン・スタンマイヤー(John Stanmeyer,1964- /US-フォトジャーナリスト)


(註) Press Photo of the Year(1955- )は、オランダ(アムステルダム)の財団であるワールドプレスフォトが主催するワールドプレスフォトアワード(World Press Photo Award)が開催している。
フォトジャーナリズムで権威のある賞だ。それは、写真を単独で観るという視点ではなく、ジャーナリズム的に非常に重要な問題として、提起している。イメージと文化に極を置いているという事だろう。
1枚の写真が伝えるものは、あまりに大きい・・・


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?