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ロバート・リッチフィールドのデジタル写真と動的効果

写真家ロバート・リッチフィールド(Robert Richfield)のデジタル写真から、その方向性を探る・・


ロバート・リッチフィールド(Robert Richfield,1947- /アメリカの写真家)
リッチフィールドは既存の環境を再構築し、幻想的で想像上の現実を作りあげた。
そのモジュールと言うコンテンツの構成にしても、それは、言える訳だ。
そのロバート・リッチフィールドのコンテンツへのアイデアは、自身のパラダイムを常にシフトさせて、その時代性にマッチングした表象だ。
それも、そのデジタル方向性の源流より、早期にだ。

フィルムからデジタルキャプチャに切り替え

2004年、リッチフィールドは、フィルムからデジタルキャプチャに切り替えた。時代的には、少し早い気もするが・・その理由は、火事でスタジオや暗室にアクセスできずに立ち往生していた、と言う事だった。
ただ、この状況の変化は幸いした。それは、デジタルアートへの関心の高まりと、毎年のようにデジタルテクノロジーの向上が発生した時期だった。 デジタル機器の携帯性と目立たないことにより、リッチフィールドは、以前に除外していた条件と空間で写真を撮ることが可能となった。     4×5 inch(しのご)ビューカメラで写真を撮るリッチフィールドは壮観だった。しかし、そこで、デジタル写真家として、それを観る人々と融合したと言われる。
それは、孤高のリッチフィールドの写真に、より動的効果を与え、それは、受け入れられた。

リッチフィールドの写真に動的効果を与え、受け入れられた。

The RACE by Dajethy ® ©
The RACE 2012 by Dajethy ® ©
The RACE 2012 by Dajethy ® ©
Robert-Richfield in Action by Dajethy

flickr- Robert Richfield

そして、この後、2020代は、デジタルデータのNFT(non-fungible token/非代替性トークン/所有証明付き・偽造不可なデジタルデータ -現行)や、AIと量子コンピュータ世界で、そこでは、ロバート・リッチフィールドのクリエイティブな理論構成は、その時の直感で展開されいくのだろう。
いつまでも、お元気でと申し上げると・・・怒られそうな勢いの方だ。
このような時代でも、少し嬉しい・・・

ロバート・リッチフィールドの写真

#ロバート・リッチフィールド #Robert Richfield #アメリカの写真家 #写真 #動的効果

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