見出し画像

MEET HANNA WASHBURN

MEET HANNA WASHBURN

インタビュー(Curina -NY):ハンナ・ウォッシュバーン(抜粋)Taste of You -展覧会のアイデアとプロセスについて

「私はほぼ完全にリサイクルされた素材を使用しています 」
布地の多くは私自身の生活や私の身近な人からの服です。
時々、子供の頃の実物や、両親の屋根裏部屋の古くて壊れた家具を取り入れます。
時間のかかる作業なので、素材や歴史を考えながら作っています。私のプロセスには儀式的な側面があります。
私の出来上がった彫刻は記憶と関係があり、それがあなたの現在の経験にどのように影響を与えているか。
私は文字通りではなく、身体や家庭の空間を喚起するものに興味を持っています。-Hannah Washburn

あなたのプロセスで...
フラットなミクスト・メディア作品から始めたようですね。自立型の彫刻を作り始めたきっかけは何ですか?

by Hannah Washburn

私は彫刻を新しい媒体とは考えていませんでした。
大学院では、古い靴下を縫い合わせて絵を描き始めました。私はいつも、身の回りにあるもの、家にあるもの、一緒に暮らす物の親密さからインスピレーションを受けています。
それで、私はこれらの再生布の絵から始めました。襟ぐりや袖などの衣服の開口部などのネガティブ スペースと、それらが身体にどのようにスペースを作っているかについて考えるようになりました。
体のポジティブな空間と服の下のフォルムの作成に進むことは、私にとって自然なことでした。
そして、私は今でも平面的または正面的なもの、より絵画の言語に関連した作品を作っています。
しかし、私はそれら (平面と立体) が同じ空間から来ていると考えています。私の自立した作品は擬人化された存在感を持っているかもしれませんが、私はこの 2 つのタイプの作品を結びつけようとしています。より手を差し伸べる壁作品や、壁と関係のある自立型の作品を実験しています。-Hannah Washburn

Soft Object II では、どのファウンド オブジェクトを使用しましたか?

Soft Object II - Hannah Washburn

Soft Object II
人形家具です - 子供の頃からの人形椅子です。
スケールは、彫刻との関わり方において非常に重要な要素です。それをオブジェクトとして扱うか、独自のスケールで身体として扱うかは関係ありません。スケールとインスタレーションで遊ぶのが好きです。より小さなものは、視聴者にもう少し作業を依頼することがあります。よく見てください。-Hannah Washburn

あなたは自分の作品が擬人化されているとおっしゃいました。理想的には、彼らはどのように表示され、エンゲージ(engage)されるべきでしょうか?

はっきりとした答えはありません。人々の直感的な反応に興味があります。多くの人が私の彫刻に触れたり抱きしめたりしてもいいかと尋ねますが、私はその反応が好きです。
私は自分の作品をどのように提示するのが最善かについて時々悩みます。他の連想から切り離された空白の空間で彫刻を見ることが役立つ場合もありますが、常に意味があるとは限りません.
最近はほとんど、いつも家にいて、スタジオはアパートメントにあります。自宅でのこの時間の初めに、私は、空の白いスペースなしで新しい作品を記録するのに苦労しました。

Shooting will be done outdoors.:by Hannah Washburn

Shooting will be done outdoors.:アパートや裏庭で何かを撮影し始めましたが、そのプロセスをとても楽しんでいます。実際、物事を違った見方で見るのに本当に役立ちます。-Hannah Washburn

ハンナ・ウォッシュバーン(Hannah Washburn)

ハンナ・ウォッシュバーン(Hannah Washburn/アメリカのアーティスト・彫刻・キュレーター)

Hannah Washburn

ハンナ ウォッシュバーンの*ソフト・スカルプチャー(soft sculpture)は、人間の解剖学を参照する形で垂れ下がったり膨らんだりする。豪華な形は、衣服、家具、ファウンド・オブジェクトからほぼ有機的に成長する。彼女が使用する素材は、国内のインテリア (家具製造販売業、ギンガム チェックのテーブル クロス、カーテン) に由来する生地で語られた過去の物語を持つオブジェクトから来ており、彼女が作成する彫刻は、フェミニン、グロテスク、マタニカル、控えめ、セクシュアルをブレンドしている。

(註)ソフト・スカルプチャー(soft sculpture):彫刻の一種で、織物、フォームラバー、それらに類似した素材でのパブリック・アートやインスタレーション。

アートワーク - Hannah Washburn

#ハンナ・ウォッシュバーン #Hannah_Washburn #sculpture #彫刻 #キュレーター #MEET_HANNA_WASHBURN #現代アート

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?