見出し画像

アレックス・カッツの笑顔の肖像画

アレックス・カッツ(Alex Katz)の笑顔の肖像画

どこかで、お会いした事のある方、いらっしゃいません?


アレックス・カッツ(Alex Katz)

アレックス・カッツ(Alex Katz, 1927 /アメリカのポップアート運動=figura art-フィギュラル・アーティスト-人間を表現する分野/絵画、彫刻、版画) 
その作品は、目がもの言う肖像画だ。そして、アレックス・カッツの肖像画の世界は瞳の中が深いアートなのだ。

そして、今回は、笑顔の作品ばかりです。あなたの身近な誰かに似ていないですか? そう、お知り合いの、あの、あの方です・・・・・(最近、わたくし、お名前が出てこなく、なりましたが・・)

カッツの肖像画

画像3
By Alex Katz
画像1
By Alex Katz
画像2
By Alex Katz
画像4
By Alex Katz
画像5
By Alex Katz
画像6
By Alex Katz
画像7
By Alex Katz
画像10
By Alex Katz
画像8
By Alex Katz
画像9
By Alex Katz

カッツは1000枚以上もの絵を破棄した

画家となりしの最初の10年間で、カッツは1000枚以上もの絵を破棄したことを認めている。
それは、失敗というより、自身で満足出来ない作品なのだろう。その後も、試行錯誤を繰り返している・・表現者の視点なのだろう・
カッツの作品はシンプルだが、それは、縮小されていて自身の規模に合わせていると言うが、その洞察力は素晴らしい・・・

画像11
自画像-アレックス・カッツ

いつまでもお元気、ご活躍頂きたいアーティストさんですね。
そして、確かに、その笑顔は、誰かに似てますでしょ・・・ね。     わたしも、アレックス・カッツさんのような歳のとり方をしたいものです。

artoday

アレックス・カッツのアートワーク

この先も、ランダムになりますが、アレックス・カッツのアートワークのコラムは、また、どこかで・・・お時間の許す折に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?