マガジンのカバー画像

考えること。

27
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

いつか見えなくなる世界

いつか見えなくなる世界

今朝、どうも目がむず痒いなと思い眼科に行きました。
相変わらず眼圧が高めで、精密写真を撮ることになり、緑内障初期の疑いがあるということで、来週に視野検査をすることになりました。

「緑内障」。
ついに来たか、という感じ。ついに・・といっても馴染みのない人には一生ないだろうし、ある人にはある。
進行の進み具合にもよりますが、一度視界が見えなくなったら、もう2度と戻らないのは、白内障との大きな違い。

もっとみる
今観える世界を。

今観える世界を。

緑内障の診断が出た。
もはや、失われた視界は戻らない。あとは眼圧を下げる治療をしつつ、どこまでこの視界を守るかということになる。
平均では失明まで20-30年と言う。あくまで平均の話だ。ちょうど今日お会いした方の知り合いは、50代前半で緑内障の治療が遅く、片目がほぼ失明してるという。それでも仕事は出来ている。人間には五感がある。
僕は画家だ。目が見えなくなることは致命的。教えることも出来なくなるだ

もっとみる
未練はない

未練はない

6/13。眼圧を下げる目薬を初めて挿す。
この目薬は、目の周りの皮膚組織に入り込むと黒ずむ傾向があるため、顔を洗えるお風呂の前にさすことを勧められた。これからずっと、この目薬と過ごすことになる。

風呂につかり、ぼんやりと、今日のことを思い出していた。
眼科の診断後、オーダー絵画をお客様に納品する。天国に旅立った先代犬と、現在一緒に暮らす愛犬が、天国で出会うシーンを描いたものだ。
絵画を見て、飼い

もっとみる