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世界は音に包まれている Part.2

『音の美しさ』の続編です
世界は音色に包まれている Part.1

美しさとは、調和である。音楽だけど、音楽じゃない。中世時代は音楽をどう解釈して、宇宙、神、人、との調和を図ろうとしたのでしょう。

ロマネスク様式の教会と音楽。

天使が奏でる、天上の音

欧州で、キリスト教が世界の中心となると、神学が生まれます。神学では、天体の調和の観念は、天使の音楽として解釈し直されます。

昇天したマリア様が、天の女王になる、マリア様の戴冠式。大変おめでたいシーンなので、天使楽団が音楽を奏でています。マリア様信仰の厚い国では、欠かせないテーマのひとつ。

フィレンツェのウフィツィ美術館所蔵
マリア様の戴冠式
ロレンツォモナコ作

フィレンツェもしかり。教会にも、美術館にも、いくつもの絵画が残されていて、必ず、天使楽団エンジェルズが、祝典の歌を奏でています。

フィレンツェのアカデミア美術館所蔵
マリア様の戴冠式の一部
フィレンツェのアカデミア美術館所蔵
マリア様の戴冠式

上の絵で、体のない天使をみて、ギョッとしましたか?

青い羽根を持つのは、天使のなかで一番偉いセラフィム。顔の周りに6枚の羽根を持っています。赤い羽根を持つのは、二番目に偉いケルビム。顔の周りに4枚の羽根を持ちます。ケルビムの羽根は2枚のときもあり。

天使界には、ちゃんとしたヒエラルキーがあり、体のない天使が一番格が高いのです。

天使ついでに、音楽の守護聖人をご紹介。日本語だとカエリキアという名で呼ばれる、チェチリア聖人。聖女が手にしているのはリュート。

ローマのバルベリーニ宮殿国立古典絵画館の所蔵。

リュートは、天使が奏でるメインの弦楽器です。さらにリュートは、芸術を司るミューズの持ち物でもあります。ミューズから、ミュージアム。「美術館」の名前がきています。

ミューズはギリシャ神話の芸術の神々。天使は聖書に登場する神の遣い。

欧州の歴史を紐解いていくと、紀元前からずーっと繋がっていて、欧州人が価値の置くところとか、美意識の根底には、哲学とか、ギリシャ神話が関わっているだなぁ。と感じます。

さて、話しを本題に戻しましょう。

リベラルアーツと音楽

リベラルアーツと呼ばれる自由七科のうち四科には、算数、幾何学、天文学に並び、音楽も含まれます。この4科目は、芸術を表現するため、教会を建立するため、そして生活の上でも、ジグソーパズルのように、それぞれのピースが大切な役割を果たし、1つの形を成していたのです。

フィレンツェのサンミニアートモンテ教会

神学の第一人者と言っても過言ではない、1200年代に生きたトマス・アクィナス聖人。『「美」にとって必要不可欠なものは、正しい比率で、そこから調和が生まれる。』と、彼の著書『神学大全』第一巻に記されています。

トマス・アクィナス聖人は、ドメニコ派の御三家を代表する一人。御三家のあと二人は、殉教者ペテロと、ドメニコ聖人。

フィレンツェのサンマルコ美術館所蔵
ベアトアンジェリコ作
「殉教者ペテロのトリッティコ」

右側から、聖書を持ち胸元で星が光っているのが、トマス・アクィナス聖人。頭をかち割られて血を流しているのが、殉教者ペテロ。(中央にマリア様と幼子キリスト、長い十字架を手にしているのが洗礼者ヨハネ。)左側で、百合と書物を手にしているのが、ドメニコ聖人。

フィレンツェにある、サンタマリアノヴェッラ教会。ドメニコ派の教会で、スペイン人の大礼拝堂と呼ばれる、回廊に沿った部屋に、トマス・アクィナス聖人を頂点とした、フレスコ画が残されています。

彼を中央に、足元の左側には「聖なる教え」、右側には「リベラルアーツ」が擬人化され描かれています。

フィレンツェの丘の高台にある、サンミニアートアルモンテ教会。ロマネスク様式の教会です。

算数、幾何学、調和(音楽)をベースに設計されています。

参照:La Lingua degli Angeli
参照:La Lingua degli Angeli

正面中央と下部が比率でバランス良く設計されていて、かつ、扉→壁→扉→壁→扉と、同じ寸法で、リズミカルに横に並んでいます。調和とリズム。ロマネスクの音の建築です。

装飾には、幾何学模様が駆使され、天や宇宙を表す円や、大地や地球を表す四角が用いられています。

ロマネスク教会を建立するときに、もう1つ大切なのが天文学。日昇日没の太陽の動きをベースに、主祭壇と正面扉の位置が決められ、内部には、計算された光が取り入れられています。詳細はこちらを、ご覧ください。

歌う石たち。

スペインのバルセロナ付近にあるサン・クガ修道院と、バルセロナから車で1時間ほどのところにあるジローナ大聖堂。どちらも、美しい回廊があります。

参照:Milより

中世時代の様式に沿い、柱の上の部分、柱頭には、動物やら、植物やら、聖人達が、彫られています。調べた人、すごい!

参照:Milより

正方形の回廊の柱頭を1本づつ確認して、彫られているモチーフを調べてたものです。「Ore」は「時間」の意味。「Ore 16」は夕方4時です。

ロマネスク様式に建て替えられたのは、1064年と記載があります。これだけでも、すごいのに、もっと驚く秘密が、この回廊には隠されているのです。

柱頭に彫るモチーフは適当ではなく、すべてに意味を持ちます。

ここはライオン、ここには孔雀。次は〜、うーん、葡萄にしようかな。

ではなく、

ここはライオンだから、次は孔雀。その次は、1番目、2番目、3番目、、、そうか、葡萄だ。

と、ちゃんとモチーフの順番が決められています。

決められる基準とは、なんでしょう?

ライオン→「ファ」の音
鷲→「ド」の音
孔雀→「レ」の音

というように、回廊にあるすべての柱頭のモチーフを音に置き換えることができるのです。例えば、ライオンは教会の擬人化で、異端者に打ち勝つシンボル。その勝利の音が「ファ」。音とモチーフも繋がってるのです。驚きですねぇ。

柱頭を1本づつ調べ上げ、音符に置き換え、楽譜にしたのがこれ。

この楽譜で奏でられる曲名はなんでしょう?

サンクガ教会が祀る「聖ククファ」を讃える曲を奏でています。一方、ジローナ大聖堂は、聖母マリア様を祀り「悲しみの聖母(Mater Dolorosa)」を奏でています。

まだピンとこない方、びっくりした方、想像できない方、ぜひ、こちらの動画をご覧ください。

この2つの回廊では、柱そのものが、音符になっているのです。中世時代の科学を駆使し、彫刻、建築、音楽を用いて表現した、その先にあるもの。それは、宇宙、ひいては天界と調和をとること。

哲学やギリシャ神話、そして、キリスト教の布教が、いかに欧州の文化に大きな影響を与えたか。逆に、キリスト教がここまで広がらなければ、芸術も文化も異なっていたことでしょう。

神が生活の中心だった中世から、人間が中心の世界に変わる、ルネッサンス時代。「調和」は、さらに進化していきます。


今回のテーマでは、いつもより、
少し短めの文章にて連載します。

『世界は音に包まれている』
Part.1
自然、黙想。そして、音楽。
建築の音。
Part.2
ロマネスク様式の教会と音楽。
歌う石たち。
Part.3
建築と音楽の数合わせ。
数字、比率、そして、音楽。
Part.4
音楽と、建築。
世界は音に包まれている!


次回につづく!

最後まで読んで頂き、
ありがとうございます!

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参考文献:
Itinerario nell'arte
La Lingua degli Angeli
I suoni dell’architettura di FULVIA GIACOSA
Tra architettura e musica
di Conservatorio di Musica G.Verdi di Milano
Musica e architettura di Carlo Fabrizio Carli
Wikipedia

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