スクリーンショット_2019-06-03_22

挑戦しても、幸せになれない。なのになぜ、僕たちは挑み続けるのか。

幼い頃、男の子なら誰もが憧れを抱いたアニメ、


Naruto


OP何期だったかな、とても印象深い主題歌を僕は覚えている。


NICO touches the wallsの『Diver』である。

その最後の歌詞がずっと、ずっと僕の中で引っかかっていた。



ただの幸せに気づいたらもう二度と、もどれないよ。



僕はこの歌詞の意味がわからず、ずっと心の中で眠らせていた。季節が過ぎてあれから5年位がたった今、やっと少しその意味がわかる気がする。


そして、その解を導くために、再びあなたに問いかけたい。




幸せは本当に挑戦の先にあるのか、

そして、なんのために僕たちは挑戦するのか?






幸せについて

この問いは根深い。僕も幸せについてはよく考えるし、人生の中で何度も何度も再定義していくものだと思っている。


だからこそ、一筋縄にはいかない。こうすれば正解というものがない。幸せとは、人生そのものだとも言える。


つまり幸せは、人によってはすぐに手に入るかもしれない。例えば、日光を浴びていれば幸せ!!という人もいる。僕が結構これなんだけど(笑)


この人にとって幸せに生きることは、晴れていれば割と簡単だ。家にこもらず外に出ればいいので、そこまで努力も要しない。


このように、自分しだいで幸せの形は大きく変化する。幸せはすべてモノゴトの捉え方に影響されているとも言えるね。



挑戦について

上記のことを考えると、幸せに挑戦は必ず必要なものではないのかしれない。


挑戦はやっぱり大前提、身を削ることだ。まだ見ぬ世界への挑戦、まだ見ぬ自分への挑戦に、肉体やと心の消耗は絶対条件である。


チャレンジの難易度が上がれば上がるほど、人は孤独になり、より大きな壁を壊すために力が必要になる。


挑戦の中で、僕らは何度でも躓いて膝を擦りむく。倒れてしまうことだってあるかもしれない。




ではなぜ、人は挑戦するのか。




僕の答えはこれ。




挑戦とは、生き様である。

僕たちは馬鹿なんだ。本当に馬鹿だ。低いハードルを超えるだけでも、幸せになれることをどこかで気づいている。



そんなことは分かっている。でも、もうすこし遠くまでいってみたい。もう少し深く潜ってみたい。そしたら今まで見たこともない景色に出会えるかもしれない。



僕たちは、たったこれだけだ。その先に幸せが待っているかなんて知らない。ただ1%でもその確率があるなら、その向こうへ、その先へ行きたい。僕たちはたったこれだけなんだ。



だからどうか神様、あともう少しだけこのままでいさせてください。バカでいさせてください。当たり前の、もっと身近にある幸せに気づかせないで。おねがい。



ここは苦しくて苦しくて仕方のない海だけど、あ一度だけ、もう一度だけ潜りたいんだ。



そんな僕たちの、崇高なわがまま。



ただの幸せに気づいたらもう二度と、もどれないよ。



この歌詞の意味が分かって、僕はやっと挑戦者になれたのかもしれない。



君は、なんのために挑戦する?



さくら


毎日note更新してます〜。ぜひぜひ。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?