見出し画像

自宅に花を飾ることを習慣化したい

新年がスタートして9日目。今年の最初となるエッセイです。現在参加しているメンバーシップ「エッセイのまち」で毎月開催中の「今月の募集テーマ」にフォーカスします。

今月のテーマは「今年どっぷりハマりたいもの」ということで、自宅に花を飾ることを新たな趣味として取り入れたいです。

花に癒しを求めるタイプなので、今から楽しみです。

.。.🌷.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🌷.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🌷.。.


定期的に行く花屋さん

昨年の秋に会社(オフィス)が移動して、新宿に行きやすくなりました。そんなこんなで、何かと用事で新宿に行く機会も多くなりました。

新宿駅の南口改札前にある花屋さん。昨年は覗くだけでしたが、今年は新たに購入することも視野に入れてみたいです。

花を眺めていると心が落ち着くこともそうですが、綺麗なものに触れて心が癒される感覚を覚えます。定期的に自宅に飾りたいです。

季節ごとに花のラインナップも変わるので、移り変わりを見るのも非常にワクワクします。

.。.🌷.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🌷.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🌷.。.

自宅に飾るとしての懸念

平日は仕事で外に出ていて、休日も何かと行く場所があるので、あまり自宅に滞在する時間がありません。そのため、花を飾ることに興味はありましたが、習慣化までは漕ぎ着けませんでした。

習慣化するとしたら、飾る花は長持ちするものが理想的です。帰宅が夜中を回るとしても、手入れは欠かさず行います。

.。.🌷.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🌷.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🌷.。.

花を飾りならが心の健康を保つ

前から花は好きでしたが、自身の性別が男性なので、自分からアピールするのに躊躇いはありました。大人に成長した今は、あまり関係ないことだと気付いて、積極的にアピールできるようになりました。

個人的には、フラワーアレンジメントのようなテクニックも興味あるので、今年はより花について知る機会を増やしていきたいです。

花を眺めながら、日々の疲れを癒すこと。これができたら、より日々の充実感が増してくると思います。個人的な心の健康を保つ秘訣という位置付けです。

.。.🌷.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🌷.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🌷.。.

おわりに

自宅に花を取り入れたいと思い始めたのは、茨城県のひたち海浜公園にあるネモフィラを見るようになってからでした。

花はこんなもに綺麗なものなのか。そんな思いから、自宅に花を飾ることを考えつきました。これまでは習慣化まで行きませんでしたが、今年は定期的に意識してみたいと思います。

-------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。この記事があなたの人生の新たな気づきになれたら幸いです。今後とも宜しくお願いいたします♪♪
-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ 谷口シンのプロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?