見出し画像

あすみんと申します。2か月間、ゲストハウス瀬戸内ライフのヘルパーをさせてもらいました。満開の桜から、あじさいの咲く季節まで。

🌾よく生きるよく暮らすを考える

ここに来る前、おもしろい生き方をしている人に出会えたらいいな、と思っていた。

ここで、たくさんの人に出会えたことが、本当に大きな財産になった。

このnoteを書くにあたり、何を書こうかと瀬戸内ライフでの写真を見返していたら、これまで出会ったゲストさんの顔が楽しい思い出と一緒に思い起こされました。

瀬戸内ライフの庭で、シェアごはん

歩いて日本を横断するインドのアチェ


ワーケーションしながら旅するシャイなフィンランド人のマルクス


初めて会うゲストと昔から友人のように話したり、花火したり


ベルギーのアートの先生の作品制作のお手伝いをしてみたり

女子旅・ライダーのゆかさんと今日何食べるとか旅の話したり
ゆかさんのゲストハウス瀬戸内ライフ思い出note  https://note.com/artdevivrenote/n/nc02ee3582723

夜ラーメン車をよんで食べたり


学生のとき、かつてなかったコロナ禍という時期から、誰ともしゃべることがなく殻に閉じこもっていた去年を考えると、この2か月間は、世界中から訪れる多様な生き方、暮らし方をする人に出逢えた、本当にありがたい機会でした。

行動した自分を褒めてあげたい。

みようさん(この記事の方!)https://note.com/artdevivrenote/n/nf507d3a52392
に、あすみんはゲストさんとお話してる時がほんまに楽しそう。一番楽しそう。って言ってもらって、腑に落ちました。本当に、ゲストさんと話すのが楽しかった。

考え方が開ける瞬間もあった。

私が、「自分と似ている人間と同じ場所に置かれたとき、自分のアイデンティティが無くなる気がして不安になる」、と相談したとき。

お話ししていたゲストさんが、

「20年生きてきて何にも染まってない真っ白な状態は有り得ない。人や状況に合わせなくても、ありのままの自分を気に入ってくれる人が絶対にいる」と言ってくださった。

その言葉はすごく私に響いて、その時、肩の荷が下りた気がした。

この2ヶ月間、悩んだこともあったけど、それをきっかけに人に頼ることができた。(大進歩やった🤪)

人に相談することで自分の価値観が新しく生まれ変わる瞬間があった。

周りの人と支え合って生きている、という実感。

ここで自利利他(愛情をこめて準備して利他の心で人をお迎えする)できること。

🌾今までとは異なった多様な世界観に出逢う。

対話(ダイアログ)から混ざり合うことって大事だ。

ここでは、多様な生き方をするゲストさんとお話しするきっかけがたくさんある。

瀬戸内ライフにある日本地図。地球儀。出身地に貼ってもらうシール。

ゲストに合わせてこのまちのことや、宿のコンセプトをお伝えするチェックイン。今日の晩ごはんを相談する会話。今日楽しかったことに始まり、いま心に抱えていることまでもを語り合う、有意義な夜の時間。

知らない人とそんな話したくないって人には向かないけれど、濃い体験、どっぷり浸かってこのまちの人になる経験がしたい人はぜひ来てほしい。一週間、二週間と泊まるのがおすすめだけど、最低でも3泊目からじわる場所、まるでヘルパーのように、一緒にたくさんの、いろんなゲストさんの未来を考えてみませんか。

少し羽根を伸ばして。

自分にとって良い生き方や良い暮らしを考え、帰る時に未来が開けるようなところです。

より良く生きる未来やよく暮らす日々を過ごしたい人に、さりげなく「ほどよい量と質」のあるダイアログ・ダイアログビレッジ。

一生のうちに一度は訪れてみて欲しい。

ゲストハウスの女将体験宿泊やヘルパーをしてみたい方は
宿泊期間:5泊~10泊(何泊でも大丈夫です!)
費用  :未来の女将体験・1泊2,000円

下記必須項目をコピー&本文にペーストして、earthcube.air@gmail.com(NPO法人アースキューブジャパン)まで、メール送信してください。

<タイトル> ダイアログビレッジの女将体験宿泊
<必須項目> ①名前 ②電話番号 ③住所 ④年齢 ⑤職業 ⑥簡単な自己PR 

※48時間以内にご返信いたしますが、万が一返信がない場合は、お手数ですがお電話くださいませ。(090-2800-5555)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?