見出し画像

ダイエット停滞期、抜け出せた⁉やったことと、止めたこと。

今月も体重測定を兼ねて、近所の温泉へ行ってきました。

先月はね、0.2㎏増えてたんだよね。で、今月は、というと…

73.1㎏!0.7㎏減ってました~。これでトータル16.9㎏減です。

良かったぁ~。本当に良かった…今月も増えてたら、どうしようかと思った…

停滞期なんだろうなぁ…
90㎏から、ダイエットを始めて、最初の10㎏は、あっという間に落ちたような気がする。

食生活を改善したことで、毎月1.5㎏くらいは普通に落ちていたし、このまま継続すれば、あっという間に痩せられるって思ってた。

なんか、わたしだけの痩せるメソッドを見つけたみたいな気でいたけど、気の迷いやったね。普通にやってきた、停滞期…

見た目はね、痩せたって言われるんですよ。たしかにサイズも小さくなったしね、だから体脂肪が減ってるんだって思ってる。(時には思い込みって大事やん?)

体重が減ればいいってもんじゃないしね。大事なのは体脂肪を減らすこと!

アラフィフだし、健康にキレイに痩せたいし!よし、調子にのってきた。

で、今回、わたしが停滞期を抜け出せた(と思い込んでる…)のは、白湯をレモン白湯に変えたことが大きいんじゃないかって思う。

朝イチの白湯をレモン白湯に変えたんです。とは言っても、白湯にポッカレモンを小さじ1杯入れるだけ。コレがね、代謝アップに貢献してると思う。


あとは、止めたことが2つあって、1つ目は、腹八分目で食べること。

先月0.2㎏太ったことで、これからは腹八分目で食べるぞって決めたんだけど、わたしには向いてなかった…

腹八分目で食べると、すぐにお腹がすいて、間食でおやつを爆食いしてしまう…だからね、食後のデザートを食べることにした。

わたしがデザートで食べてるのは、なんちゃってチョコムース。作り方はめっちゃ簡単なので、ちゃちゃっと作れますよ。

蜂蜜(好きなだけ)、卵1個、ココアパウダー(女子の握りこぶしくらいの量)、ヨーグルト200gくらいを、耐熱容器に入れて、とにかく混ぜる。で、600Wで3分くらいレンチンして、また混ぜて冷やすだけ。

これにね、クルミ等のナッツ類とドライフルーツをのせて、小さいスプーンで2口くらい食後にパクっと食べる。めっちゃ満足度が上がるよ。

もう1つ止めたことはウォーキング。

ウォーキング自体はね、スッキリするし、めっちゃ良かったんだけど、頑張った後はご褒美が欲しくなるんだなぁ。

しかも、ごはんが美味しくなるし、歩いたし大丈夫って気が大きくなって、食べすぎる…

ウォーキングよりも、家の中をこまめに動くことの方が、わたしには合ってた。床の拭き掃除なんて全身運動だしね。

誰かにとって良いダイエット方法が、わたしにとっても良いとは限らないってことがよくわかった停滞期でした。(本当に抜け出せてるの?)

4月の月末体重測定も、良い報告ができるといいな。では。





この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?