アロマ対話セラピストRIN

はじめまして。アロマ対話セラピストRINです。 人生って何やねん、自分らしくって何やねん。体のこと、心のこと学び続けて20余年。自然療法や心理学に魅せられて、バランスの大切さをお伝えしてます。

幸せ度数は自分で決める

今日も朝起きて、 お腹がすいて、 家族と御飯が食べれたら 幸せだと思う。 時には、 多くのことを望むのも大切だが、 基本の幸せ度数を決めていると、 ぶれない自分ができ…

まずは認めると、場が整うと思う。

コロナ禍で、 二極してきたと思う考え方。 一人一人の正解は違うのに、 「へー。まだ、そんな風に思っているの?」 という言葉を聞いたり、読んだりすると、 「へー。ま…

香りには十のすばらしいことがある。「香十徳」

一休さんが、書かれたとされる 「香十徳」 香には、十の素晴らしいことがある。 ということをまとめたものだそうだ。 1.感覚が研ぎ澄まされ 2.身も心も清らかにし 3…

アクションを変えてみるのもいいかもしれない

何か、うまくいかないパターンがあるとき、 何かを変えてみたいと思うとき、 早起きしてみる 言葉を変えてみる 髪型を変えてみる 会う人を変えてみる いつも着る服の色を…

関係性をよくすることに意識したら、循環がはじまる

たとえば、講座などで、 講師と受講生との間に、 信頼できるようなコミュニケーションがあれば、 良い場が作られ、 講師の達成感も、受講生の理解度もアップすると思う。 …

しなければならないという呪縛があるのかもしれない

女性は、 多少の不調があっても家事をする人が多いと思う。 男性に聞くと、 だったら休めばいいやん で終わる。 誰も、しなければならないと言っているわけではないのに…