アロマ対話セラピストRIN

はじめまして。アロマ対話セラピストRINです。 人生って何やねん、自分らしくって何やねん。体のこと、心のこと学び続けて20余年。自然療法や心理学に魅せられて、バランスの大切さをお伝えしてます。

頼られると元気になるという法則

ある程度、年齢を重ねて経験を積んでも、 世間のデジタル化についていけなったり、 いわゆる年齢のしがらみで やりたい仕事もできなくなったりしている そんな方もたくさん…

生きづらさ~安心へ変化させるには、 コミュニティが必要だと思う

総務省によると 65歳以上の高齢者は、3,617万人。 総人口の28.7%にもなる。 出生率は、4年連続減少し、 どう考えても、ますます高齢化社会である。 人間は社会的生き物…

人の意見も聞きつつ、大切なことは自分で調べてみる

久しぶりのnoteです。 いろんな思いが交錯して、うまくまとめることができずでした。 また、ぼちぼち書き留めようと思っています。 今年になって、自分の周りの変化や、 …

すべては幻想。だからこそ、自分の芯を持ち、コミュニケーション力が必要なんだと思う。

起こった出来事を、 どのように解釈するかで、 その後の展開が違ってくる。 見えない世界である。しいて、幻想ということにする。 何に反応してしまうかは、 これまでの経…

個 と 集団 を考えてみた

ある介護施設さんでのお話。 一人のとても仕事に熱心なスタッフさんがいた。 何をおいても、まずは利用者さんのために、 一生懸命、働いてくださるので、人気である。 確…

セラピストとしての生き方お茶会

昨年から、お茶会を開催している。 はじめは、リアルでお茶を飲みながら、 集客のことや、もろもろのお悩みをシェアする場として スタートした。 ボディワークを主とした…