見出し画像

一呼吸おいてから行動する

リアルで会って話をすると、
相手の表情や動きから、理解できることも多いと思う。

ただ、ネットに関しては、
余程、気を付けないと
受け取り方によっては、傷けることもあるかもしれない。

私の友人で、
返信の言葉がとても丁寧で、絵文字を加えて
気遣いが感じられる人がいる。

そう感じてから、自分自身も気を付けることにしている。

ついつい、忙しいと、
簡単返信となり、いろんな憶測を届けることになるかもしれない。
まして、文章で残るので余計だ。

なので、まず、一呼吸置く。
そうしてから、返信すると気持ちが伝わるように思う。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?