見出し画像

すべては幻想。だからこそ、自分の芯を持ち、コミュニケーション力が必要なんだと思う。

起こった出来事を、
どのように解釈するかで、
その後の展開が違ってくる。
見えない世界である。しいて、幻想ということにする。


何に反応してしまうかは、
これまでの経験してきたことからだろう。
(乗り越えるべきものに反応するのかもしれない)

正義とは何か。
生き方とは何か。
自分らしいとは何か。
人それぞれ違う。

その方の美意識に共感し、
寄り添う人が側にいれば、
良い未来への道しるべになるのだと思う。
そのような人になりたいと思う。

しかし、
最近、政治や芸能界など、
不条理なことばかり目につき、
ぶれそうになっている自分がいる。


根底の考え方にある
性善説と性悪説。

ずっと性善説を思ってきたが、
人には、魔が差すこともあるし、
自分は違うと思っていても、
集団になると、
気が付けば違う方向へ向いていることもある。



自分らしくを突き通すには、
強さとコミュニケーション力が必要なんだと思う。


そして、奥底にある性善説を信じたい。


大きなものにとらわれている最近。
まずは、今ここ!を生きるところへ戻してみることにする。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?