頼られると元気になるという法則

ある程度、年齢を重ねて経験を積んでも、
世間のデジタル化についていけなったり、
いわゆる年齢のしがらみで
やりたい仕事もできなくなったりしている
そんな方もたくさんお見受けする。

たぶん、自分も近々、そうなるのかな。。。と、
考えていたら、
とても、元気になられた方のお話を聞いた。

いろいろお聞きすると、
家族の体調が崩れ、
自分が手伝わなければ。。。と
思って動いているときに
とても、活力が漲ったそうである。

人は、
自分が人のためにお役に立てたり、
そのことで喜んでいただけたときに
生きている!と感じるのかもしれない。

人は、
お役目があるときに
輝くのだと私は感じている。

最近、自立型の高齢者施設にご縁をいただき、
かかわらせていただき、
いろんな方と接すると
とても、学びが大きい。

私も
お役に立つことができ、
元気に毎日を過ごしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?