マガジンのカバー画像

・四万十川・アークツアー

32
ツアー詳細やブログでよく読まれている記事など。
運営しているクリエイター

#沈下橋

真夏のような暑さの初秋の川を

9月17日(日)晴れ。 最高気温34、2度。

初秋の岸辺に咲く、ヒガンバナ、ギボウシの花が、歩道に落ちたドングリが、もうすぐ秋ですよ!と告げてますが、まだやる気マンマンの太陽、大きな岩のような白い雲、元気に鳴くセミが、まだまだ夏をおわらせんけんね!と言ってます(ような気がした)。

そんな、真夏のような暑さの初秋の川を、カヤックで下りました(R1A:江川崎スタート)。

残暑キビシー川を下る今日

もっとみる

あたしい春のあさに

最高気温20、4度(最低気温4、9度)

「いや、すばらしい春の日にあたりましたね。風さわがしい3月ですが、今日は、風も吹かなさそうだし、明後日には、菜種梅雨にはいってしまいそうなので・・・」

あたらしい春のあさ。
芽吹きのときをむかえた四万十川を、2名のゲストとカヤックで下りました。1日1コースの半日ツアー(コース&集合時間をアレンジした)漕行約5、5キロ。

春霞の空のした、川原は、菜花の黄

もっとみる

HAPPY NEW YEAR!!2023

新年明けましておめでとうございます!!
新しい年が皆様にとって佳き年になりますようお祈り申し上げます。

ゲストの皆さん、2022年のアーク・ツアーご利用ありがとうございました。関係者の皆さん、旧年中はお世話になりました。御礼申し上げます。

アークは、2023年シーズンもオリジナリティ溢れる楽しいツアーを行います。「四万十川&アークツアー」に、ゼヒ遊びにいらしてくださいね。

四万十フィールドガ

もっとみる

冬季休業のおしらせ

冬季休業のおしらせ

アークツアーに参加されたゲストのみなさん。
・ブログ・FB・ツイッターのフォロワー・関係者のみなさん。
「2022年のツアーのご利用、SNSのご観覧、まことにありがとうございました」。

アークツアーは、「アーク佐野・来春にむけて準備中」のため冬季休業しています。
2023年、春、四万十のフィールドで、みなさんの笑顔と再開できる日を楽しみにしています。
それまででどうぞお元気

もっとみる

レターフロムS 2011 初冬

2011年初冬に書いた「レターフロムS 2011 初冬」。
期間限定公開です。

最高気温19度。晴れ。

北の国からは、もう本格的な雪の便りも届きはじめた今日このごろ。
皆さん元気に、そしてあたたかく冬の始まりをむかえられてますか?

ぬくい秋を過ごしていた南国四万十も(11月なのに夏日になる日も)初冬の声をきけば、朝晩は白くなる息が、キリッと冷えた空気にとけこみます。(南国の初冬の)おだやかに

もっとみる

Happy New Year From 四万十

 Happy New Year  From  四万十 (冬のアークツアー) 再編集して再掲です。

2007年 元日 晴れときどき曇り 最高気温15度。

「新年あけましておめでとうございます」
本年も「四万十フィールドガイドark」をご愛顧のほどよろしくお願いします。
元日の四万十は、晴れ。風が無く、気温も高く、おだやかな年始です。

昨日大晦日は、笑顔がキュートなゲスト2名と四万十川をカヤック

もっとみる

師走の午後に年越しキャンプのハナシを

「師走の午後に年越しキャンプのハナシを」
2006年の冬に書いたものを再掲です。

晴れときどき雨 最高気温11度。

師走の昼前。
ポカポカ陽ざしがぬくいベランダのコットで漫画を読んでいると、ヒュゥー、何の前触れもなく突風が吹き、パラパラ、青空から冷たい雨が落ちてきました。
わおっ!あわてた僕は干していたフトンを部屋に放りこんだ。モズもツバキの葉の下にもぐり込んだ。

「青空に雨・・・キツネの嫁

もっとみる

夏と台風の余韻がのこる川を

夏と台風の余韻がのこる四万十川を、カヤックでスイスイ下りました。
いつもより距離をのばして、プライベートツアーでのんびりと(R1A)。

シルバーウィーク(この呼びかたは、しっくりこないなぁ・・・)最初の週末。(九州の西を北上していった)大型で猛烈な台風14号の置きミヤゲは、川の大きな増水です。

台風一過の青空の下、高く茶色く激しく流れる川は、日毎にズンズンと水位がさがっていきました。次の週末。

もっとみる
猫の目天気の夏の延長戦なのだ

猫の目天気の夏の延長戦なのだ

「猫の目天気の夏の延長戦なのだ」2021年盛夏に書いたツアーリポート再掲です

最高気温31、8度。
「あ、また曇ったか。さっきは小雨がパラついたし、今日も猫の目天気かニャー。くるくるかわる天気と朝から強い南風がふくのは、高気圧が西にはりだしてこないコトと、遠く沖縄に停滞する台風の影響だろう。これ以上風が強くならなきゃいいけど・・・。なまねこ、なまねこ」

そんなコトを思いつつ、ガイド佐野(僕が)

もっとみる
水ぬくい四万十川は

水ぬくい四万十川は

2012年6月に書いた記事です。

最高気温28度。

「きゃーきゃー!!わぁぁぁ・・・」

梅雨の晴れ間。南風にのって、子供たちのはしゃぐ声が我が家のベランダまでとどきます。今夏も小学校のプールの時間がはじまったのです。小さなプールの水温は、23~24度。今の四万十川も、同じくらいの水温(川面)。そんなぬくく(あたたかく)水質もまだ良い水が、四万十川の大きな魅力のひとつです。

南北に長く、気候

もっとみる
Laughter in the Rain

Laughter in the Rain

「Laughter in the Rain」2014年6月のアークツアーレポート再掲です。

最高気温21、3度。雨。
梅雨の晴れ間も終わり、朝からシトシト雨が降りはじめた土曜日。
僕らは、五月雨にけぶる川をカヤックで下りました。

予報では、雨は昼前からザァザァ降り・・・わおっ。
本降りを警戒して、ツアーの行程は直前に少し変更です。
お昼を途中の川原でとらずに(おやつ休憩ですませ)、カヌーのゴー

もっとみる

街をぬけて川の中へ

晴れ。最高気温25、7度。

「いや~今日は、晴れてきてよかったですね。雨をカクゴしてましたが。雨間の晴れ日。遠い街からはるばる車で走ってきた2人に、空のカミサマが2人に太陽をプレゼントしてくれたのかな」
「ほんと、ラッキーです。今日は、めっちゃ楽しみ!!」

4月25日(月)。
600マイル彼方からやってきた、2人の可憐なゲストとともに、初夏の四万十川をくだりました。美味しいものをこじゃんとカヤ

もっとみる
はつなつかぜカヌー

はつなつかぜカヌー

2019年初夏(GW)に書いたツアーリポートです

晴れ。最高気温26、1度

「かぜとなりたや はつなつのかぜとなりたや かのひとのまへにはだかり かのひとのうしろよりふく はつなつのはつなつの かぜとなりたや」初夏の風 川上澄生

はつなつの陽、風、水が心地よい新緑の四万十川を、カヌーで下りました。一組だけでのんびりと。

雨あがりの空は、白みがかったブルー。流れる川は、茶がかったグリーン。青

もっとみる
どんより曇った空からときどき若葉雨降る新緑の川をカヤックで下る

どんより曇った空からときどき若葉雨降る新緑の川をカヤックで下る

どんより曇った空からときどき若葉雨降る新緑の川を、カヤックで下りました(5月1日)。

神戸からきたSさん一家は、4回目のツアー参加(オリジナルツアーも)。これまでは、バシャバシャ川遊びも楽しい真夏に参加。初夏&雨の川は初めてです。

会うたびに子どもたちが、成長しているのがオモシロイ。「男子三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ」ですね。もう、うぶな青年といった感じの上の子に、オジサン(アークさ

もっとみる