見出し画像

古都京都で見つけた猫の本屋さん。

実は私、千年の都京都に住んでいるのでございます。夜な夜な立ち飲み屋を巡る日々を謳歌している独身男子なわけです。

ほろ酔い気分でぷらぷら、ふらふら飲みながら酔いながら酩酊歩行しているとスゴイ本屋を発見した。

こう見えて、どう見えて(笑)わたくし、本、読書にも目がないのでございます。本屋なんてあんた、もう大好物なわけですよ。

そんなわたくしが酔いがさめるほど驚いた面白本屋さん。それが・・・・

猫本サロン京都三条サクラヤさん!!!

画像1

猫専門の本屋さん。こりゃ、えんやこりゃ、世にも珍しい本屋さん。

入らずにはいられまい。いざまいる。

画像2

いや~。スゴイの一言である。見事に猫に関係する本しかない。所狭しと、並べられた本の数々。

画像8

本屋さんなのになぜか猫グッズも目白押し。猫好き溢れまくった本屋さん(笑)

と言う訳で。

画像5

猫に関する書籍をちょっと紹介してみよう。THE主観!!得手勝手!な紹介なのですみません。(笑)

猫、ねこ、ネコ、(=^・^=) 猫はなかなか手が出せない。because!私は生粋の犬好きだからだ。

しかーーーーし、子猫の可愛さにメロメロにされてしまうのは仕方のない話だろう。ネコ科の子供は最強である。いや、もはや反則である。抗うすべがない。大型犬の子供も捨てがたいが・・・・。ん~。悩ましい。(笑)


家で飼えないかわりにネットなどでネコの動画や写真を眺めたりして過ごすこともしばしば。


そんな人も多いのではないだろうか。
そこでオススメのネコの写真家さんを紹介しよう。
言わずと知れたネコ写真の第一人者、岩合光昭氏

 写真の雰囲気がネコの世界に迷い込んだ人間が撮った写真って感じがしますね。ネコ版ガリバー旅行記みたいな。岩合氏の写真のそういうところが好きです。京都は身近な街なのでとくに愛着があります、この一冊。

画像3

真性のネコ好き?沖昌之氏

 あぁ、ネコが好きなんだろうなぁって思わせる。人間くさい仕草のネコたちが活躍する写真集。これは見てて飽きないから不思議。 

画像4

躍動感あふれるネコたちを撮る久方広之氏

 元気いっぱいのネコたちを見ることができ次のページをめくるのが楽しくなる写真集です。
「のら拳」かわいすぎて最強の破壊力です。その衝撃波をご堪能下さい。思わず弟子入りしてしまいそうになります(笑)

画像6

ネコといえば「咲 セリ」さん。この人は外せない。
なに?写真家じゃない?そこはご愛敬。(笑)

画像7

どろぼう猫、猫に小判、猫かぶり、猫の手も借りたい、窮鼠猫を噛む。なんとなく悪者的な扱いの猫ちゃん達。

それでも「かわゆい」のは「かわゆい」のだ。(笑)


この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?