今_オモウコト

今オモウコト其六

”景色が変わる”

僕らが描いていた景色(夢)とは少し違うけれど、従業員が会社の文化を一緒に変えていく、そんな感じだ。

ここで、僕らが実践してきた時間の作り方をひとつお話する。

元々、やりたいことが漠然と決まっていた僕らは、月~金は会社(サラリーマン時代も)、土曜日は会社以外の”僕らがしたいこと” をすることに決めていたわけだが、そこには、僕ら以外の、なんかおもしろい事一緒にしようってメンバーが集まっていた。

土曜日は、ボランティアに近い経験値としての仕事を受けたり、ビジネスとは程遠いけど、絶対やりたい!って思う事をやっていた。

この土曜日に僕らがやりたいことをやり続けたことで、手芸屋に、エンジニアが合流してくれる日がやってきた。

彼がもたらした影響は、想像をはるかに超えていた。

彼は、今まで1年かけて進めてきたことを、さらに修正、進化させるわけだが、その速度が、僕らの想像をはるかに超えていた。

ITという武器だけでは、決して起こりえない進化が、会社にもたらされた。

【同じ想いがあり、そこに一緒にたどり着きたい】

そこから僕らは、駆け上がった。

気が付けば、たった一年で会社は別の会社みたいになっていた。

24時間365日、働くロボット

人の手で作業すると10時間かかることを5分でやるシステム

こんな仕組みが100個近く作られた。

そう、簡単な話、僕らの会社の痛み・課題が100個近く解決あるいは、消滅した。

難しいことは、わからないが、コミュケーションの効率化、ロスの減少。

50年同じことを繰り返してきた企業が、大きくピボットし始めた。

何よりも、僕の、僕らの意識も大きく変わっていった。

今オモウコト其一
今オモウコト其二
今オモウコト其三
今オモウコト其四
今オモウコト其五
今オモウコト其六
今オモウコト其七
今オモウコト其八
今オモウコト未来



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?