見出し画像

【就活】面接でよく聞かれる100+αの質問

コロナに負けない!30代以上の就活を応援します!

就活ってどうやるんだっけ?面接って苦手だなぁというあなたへ。
面接でキラリと目を引く人になるには、自分を知っていること。自分を知ることは自信につながり、自信はあなたの魅力になります。

そこで、面接でよく聞かれる100+αの質問をまとめました。
今回は質問だけでなく、回答のポイント、または、質問の裏にどのような意図があるのかを全ての質問に記載しました。さらに、いくつかの質問には答え方の例をあげました。どんな感じか、文末にサンプルをご用意いたしました。

中には答えにくい質問や、この時代にこんなこと聞かれるの?、と思う質問もあるかもしれません。取り組むことで、どう答えたらいいのか迷う質問に、感じ良く答えられるようになります。例え面で話題にあがらなくても、自己分析にとても役立ちます。自分を知ることで志望動機や自己PRを考えやすくなります。

書類選考ならば代行サービスを利用することもできますが、面接は誰も替わってくれません。誰もあなたの替わりにはなれないのです。あなたが、その場で対応するしかないのです。そのために、今からできる面接対策をご用意しました。

本来、少なくとも3000円以上で販売しようと考えていましたが、
コロナ禍での就活を応援する気持ちを込めて、期間限定、で割引価格の1000円とさせていただきます。

私が転職活動で得たノウハウをあなたにシェアします。
今できる面接対策、この機会にぜひ、取り組んでみてください!

〜サンプル〜

 →回答のポイント・ヒント 
 <カッコ内>は質問の裏にどんな意図が感じられるか

1. 自己紹介してください
→3分程度で簡潔に

2. 1分間で自己PRしてください
→簡潔にまとめ、なぜそう言えるのか聞かれたときに那覇せるよう、経験からのエピソードを考えておく
(例)洞察力が鋭く相手の気持ちに寄り添える
   チームワークを大事にする

3. 失敗談をお願いします
→失敗から何を学んだか、エピソードを

4. 成功体験や誇れる実績、成果となぜ成功したのかを教えてください
→成功のためにした努力や工夫を話す。自慢にならないように

5. これまで最も嬉しかったことは何ですか
→できれば仕事で。このようにざっくりした質問は、自分で何を軸として話すか決める

6. 今までで一番苦労したことは何ですか
→そこから学んだこと、得たことをを話す

7. 今までで最も印象に残っている出来事は何ですか
→できれば仕事で。ざっくりした質問は、自分で何を軸として話すか決める

8. 今までで最もあなたが輝いていたのはいつ頃ですか
→新しいことに向かって努力している今、もしくはこれから

9. どうしても許せなかったことは何ですか
→人や環境のせいにせず自分を下げる。そこから学んだこと
(例)◯◯な時に周囲に迷惑をかけてしまった自分が許せなかった

10. 今までの出来事をリセットできるとしたらリセットしたいことは何ですか
→全ての経験が今の自分を作っていると考える

〜この先は有料記事をご覧ください〜

ここから先は

6,150字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?