見出し画像

ナースに自由を。

毎日ナースと話す中で、必ず聞く「辞めたい」「時間がない」問題。

私は今、普通のナース達の奴隷解放に全力を注いでいる。

でも...

ナースに自由を
ナースはもう働かなくていい
とうたっておいて少し厳しいかもしれないけれど、はっきり言って

「自由な働き方」を求める多くの人は、決定的な誤解をしています。

そのひとつが、

「自分の好きなことで起業したい! フリーランスになれば自由だ!」という考え方。


「自由な働き方=独立」

確かに独立して起業すれば自由な働き方ができると思っちゃいます。

私もそう思ってました。

でも、独立したら即「自由な働き方」が出来るわけじゃありません。

独立してからお仕事を沢山いただけるようになるには、
それはそれは大きな山が何個も何個も立ちはだかるわけです。

独立した年は分刻みのスケジュールで人と会い、寝る間も惜しんで過ごしました。

もちろん出勤時間も決まってないし、起床時間は自由だけど、結局楽をすれば自分に返ってくるし、責任を取るのは自分なので、頭は寝落ちする寸前までフル回転。


人と会えば会う程に自分の未熟さに死にたくなり、高額商材やセミナーに行けば何か変わるかもなんて淡い夢を抱いては、
結局武器を手に入れても使いこなす為の基礎体力がなければただのゴミだと知り自分を磨く日々。 

自由を謳歌してる感覚なんて全くなかった。

不自由さを感じたことも多々あり、むしろナース時代よりも多くなったんじゃないかな。

「好きな事で独立する」までに至るプロセスは、エベレストのごとく高く険しい。

セミナーも山ほど行ったし、人とも千人単位で会ったし、本もたくさん読んだ。
それでも3年経った今、まだ何も成し遂げられていない。

今まで高額セミナーや色んなコンサルの人に稼ぐプロセスを教わってきた。

でも、そのステップ1つ1つが、元ナースの私にとっては、エベレスト級に、ハードルが高い。

そもそも当時はSNSで日記みたいな発信しかしてないし、FBの友達はママ友ばっかだったし。

そういう講座自体も、30万とか50万とかするワケ。

自己投資が大事ってマインドセットされて購入しちゃうんだけどね。

パソコンもよく分からないようなレベルの私には使われるビジネス用語すら理解できないのに。

結局は、前提条件や教えている本人の資質を無視しているので、再現性が低いものばかり。
(もちろん書ききれない程の良かったこともたくさんあった!自分の向き不向きやビジネスの仕組みを知るきっかけや色んな生き方や考え方があるんだって知れた。ただ、自由に直結するかどうかの角度から見るとという話ね。)

起業塾やセミナーに参加する人は、会社でもうまくいってなかったり、本当に無知で何も知らないから、「きっとあなたもできる!」と言われて舞い上がってしまっている感じ。
(教育されることに慣れている私達は指示されたり、課題を出してもらえる場所は心地いいからね。楽だし。人のせいにできるし。)

一つまみぐらいの人は結果も伴っていたけど、
絶対無理やん...って人たちも多かった。

このように自分の本筋の人生が上手くいってないからといって、別の場所に行って副業したり、パラレルキャリアを目指しても「自由な働き方」なんてものは手に入らない。

オンラインサロンなどを含め、これまでのやり方で社外活動を増やし人脈を増やしたところ で「自由な働き方」は現実にならないことの方が多い。
(キッパリ!)

何より、会社組織でうまく振る舞えない人って、その外に出たコミュニティでも結局イケてなくて、成果が出づらい。(私もその一人。)

メルマガリストを集めてお金を稼ごうっていう 「講師ビジネス」とか「先生ビジネス」の考え方も古い。(そもそも私は教える能力0。まず続かない。テヘ。)

だから私は教えないしナースのオンラインサロンも無料にしてる。
(あ、私の素のつぶやきやしょーもない写真載せたりしてるPrivateのオンラインサロンは1.000yen頂いてるねんけど笑)

いつまでも起業コンサルやサロンオーナーにお金を払い続けるものの独立はできず(厳密には辞める勢いだけはあるから独立はするけど一生生きていける人にはなかなかなれない) ただお金がなくなっていくナースが、まだまだまだまだいっぱいいるから。

いきなり病院を辞めて独立しようって考える人は、なんだかんだ、そうこうしているうちに お金がなくなって、心の余裕までなくなって、最終的にまたナースに戻るみたいな。

私のベストな生き方の提案は

ナースは辞めなくて良くない!?


いきなり今の職場を投げ出して、辞めちゃえ~!!でゼロになることはお勧めしません。

ナースは転職当り前だし、就職も困らないし、決断早いから行動も早いんだけど、無謀すぎるのも事実。


正社員でもパートでも、派遣でもいい。
今の生活の基盤は残したまま、ナースを続けながら、 

「ポートフォリオナース」「パラレルナース」を目指しましょう。

※「ポートフォリオ」とは、
資産運用などの金融用語として使われる意義に近いものです。一般的な投資家は、リスクを管理するために資産を複数の金融商品に分散させて投資、その金融資産の組み合わせをポートフォリオといいます。

あなたの労働力を資産だとしたら、その資産を、たったひとつの「会社」にだけ振り分けているのもリスクだし、ある程度安定した利回りを持つ「会社」を放り投げて「独立」に全部振り向けるのも極端。

だからこそ、


“並行して活動する分散的な働き方・生き方” をすること

これこそが、一般人である私たちの最良の戦略だと思う。

社員に副業を許さない会社はオワコン

社員が、会社の外でもお金を稼げるようになると(賢くなると)会社としては都合悪くなってしまうから、規則で縛ることで、会社の言うことを聞かせるという考え方。

もうそんなルールは通用しないよね?

副業ができるくらいの外部とのコミュニケーション能力や調整能力を兼ね備えた人材を雇っている企業が、

どんどん他の企業とのコラボをして、イチ企業ではなし得ない成功を収めている。

先生独り勝ち、胴元独り勝ちのヒエラルキー構造モデルではなく


具体的にはメンバーを成長させ、まわりの影響力も高め、チカラを引き上げて一緒に成功するモデルへの移行。

今から「自由な働き方」を目指すなら、これがいちばん再現性が高いやり方です。

だから、

1万人のナースでバズるオンラインサロンなーちゅうでは

・気づきを与えてくれる出逢いの場
・自分の経験を動画にアップしてシェアする場所
・具体的に自分が自由になるには何が必要か相談できる人

を用意しています。
(私はアイデアを出すしかできないからこれからみんなで整えるんですが
ナース達の能力値から計算するとサクっといける気しかしないw)

こうしてナース達の活躍の場を作ったら、私は影に潜んで得意な企業タイアップの話をどんどん進めていこうと思っています。

具体的には

・今既にあるナースの経験を価値に換えるPrivateNurse事業の実現
・パラレルナース、ポートフォリオナースに賛同してくれる全国の就職先を見つける
・様々なコラボでメディアにインパクトを与える 等に力を入れます。

とにかく、2019年にバズらせてくれるナース達求む!!

自由になりたいナース集まれい♪
「ナースの中心で愛を叫ぶ」←公式ページ



#ナースに自由を
#ナースはもう働かなくていい
#ナースの奴隷解放
#看護師 #独立 #起業 #講師 #先生
#稼ぐ #働く #転職 #ニート #生き方
#可愛い #ポートフォリオ #パラレル  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?