見出し画像

母は強くて弱い

私はたぶん子供に厳しい。
厳しいというより
世界で一番ママらしくないと思う。

何が正解かなんてわかんない。
でも泣いて過ごして欲しくないから。
泣いてたって何も変わらないから。

今のうちに愛をたくさんあげるのか
強く育てて乗り越える力をあげるのか。

愛してるが故に、何をプレゼントして去るのか
色々考える。

私が小学生の時、母が脳腫瘍になって
歩けなくなった。

ただのメニエール病だと思ってたらしい。

歩けなくなった朝、一緒に病院に行ったんだけど、大きな病院を紹介された母。

帰ってから診断書が入った封書を一緒に開けようかって誘われた。

転院先のドクターに渡す封筒。
子供なりに厳重に綴じられた封筒は
開けてはいけないってわかったけど、
興味があったし、先のことなんて何も想像できなかったからせーので笑いながら開けた。

いつでも私の為に生きて、泣いて、笑ってた母が、初めて自分の事で泣くのを見た。

スーーっと流した涙に衝撃を受けた。

母って強いけど弱いんだ。
超人だと思ってたけど、ただの人間なんだ。
そう思ったのを覚えてる。

今の私は、人間らしさ全開で母をしている。
ただもこねるし、一緒に笑う。
何も凄くないバカで変な母親。
どうしようもない友達だと思ってるだろう。

そんな私を見て育つ子供達の将来が
楽しみ。
胸が締め付けられるほど、楽しみ。

#社長 #看護師 #サービス #ナース
#なーちゅう #1万人 #起業 #経営者
#出会い #働き方 #訪問看護 #ナース社長
#看護

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?