見出し画像

【旅日記#2】路上に住む人と動物たちへ愛のおすそわけ

今まで18から旅しててずっと答えが出なかった
物乞いの人たちに対しての見方に
ブッダガヤにて決着が付きました。

Instagramにも投稿したけど
もっと深く書きたかったから書きます。

物乞い、社会的弱者、弱肉強食の世界。


インドを始めとして
日本にもいるホームレスの人たち。

傷だらけで汚れている野犬たち。

目の前の人は汚く
生活に困っているように見えて
ボロボロでお腹が空いたからご飯をください
と訴えかけてくる。

助けてあげるべきか。

しかし
実はビジネスでやってるのかもしれない。
ストリートチルドレンは
基本的に親や闇の世界の大人に働かされてることがほとんど。
あげることが正義ではない。
 
そして何よりもキリがない。

偽善。罪悪感。混乱。恐怖。哀れみ。

旅をしてて
ストリートチルドレンとか
ハンディキャップを持つ人が近寄ってきて
服を掴まれるとき。

恐怖と罪悪感と
振り払っていいのか
追い返すべきか
でも怖い。

フィリピンの治安の悪い通りで
ストリートチルドレンに襲われた経験があるから
今までトラウマも結構あって。

無視するのが正解?上げるのが正解?
物乞いの人を見かけるために
ずっーーーーと悩んでました。

問題が難しすぎて。

正解はないな。
と思っていたんだけど。


気付き

インドに閉じ込められてから
生き方が少し変わったのと
ロックダウンから
ちょこちょこ勉強しているチベット仏教と

ブッダガヤで実際出会って
見て、話した、色んなお坊さんから学んだこと。

Do what you can do.
今できることをやる。

ああ、これでいいんだ。って。

自分が満たされてて
溢れちゃう幸せのおすそわけっていう概念で
いいんだなって。
それ以上でもそれ以下でもない。

喜捨

お寺前で毎回灯されるキャンドル

仏教用語に喜捨
って言葉があるんだけど

喜びを捨てるんじゃなくて
喜んで捨てる。浄施。施し。

イスラム語ではザカート。
ヒンディー語ではバクシーシ。
最近の言葉で言うとシャンパンタワーの法則かな。

人に言われたひどい言葉とか
引っ付いて取れないこだわり
持ち物を手放したくないと思う執着心。

こういうのって時に自分の首を絞めるのよね。
これを捨ててしまうの。喜んで。

お坊さんとか物乞いの人に施しを行うことで
手放しを行って
エネルギーの変換を助けてもらうことが

喜捨。

ダライ・ラマの精神で

いつでも出来るときに優しくなる。
これはいつも出来ること。―ダライ・ラマ14世

例えばシャンパンタワーの法則は
自分→家族→友達→知人って感じに
優先の順に
満たしていくものだと思うんだけど

仏教での喜捨は
ダライ・ラマの言葉を借りると

分け隔てなく平等に
自分の周りの人にシェアしていく。

誰とか選ぶ必要もなく
みんなで喜捨をし合って
みんなを助けようって感覚。

上とか下とかないの。
みんなでやってけばみんなに行き渡る。

これがすごい納得がいったし
凄く知れて良かったことだったので
シェアしたかった。

もしあなたが誰かを幸せにすれば
あなたも幸せになる。
もしあなたが誰かを不幸せにすれば
あなたは惨めになる。


ブッダガヤという土地

マハボディー寺の裏にあるブッダが悟りを開いた時に
座ってた木。エネルギーすんごい。大好きな存在。

ブッダガヤはブッダが悟りを開いた土地
言うなれば仏教の聖地で
世界中のお寺が集まっている場所。

みんな仏教の精神を持っているからか
野良犬とか物乞いの人とかに
みーーーんな定期的に喜捨してる。

みんな穏やか。優しい。愛がある。
やらないから何か起きるわけでもないし
義務でもないし
みんなやりたくてやってる。

人とか犬とかに喜捨してる人同士を手伝って
コミュニケーション取り合うようになって
やっぱりみんな愛のある人だから
すぐ仲良くなって
次も微笑み合いながら助け合う。

本当に素敵な土地だなって。
仏教徒になりたいってほんと思う。
この場所はそういうエネルギーを持つ。

HAPPYのおすそわけ

自分がハッピーな日に
自分以外の人もハッピーにしたらいい。

笑顔で接するもいいし
話しかけてみるもいいし
何か買ってあげてもいいし。

愛を持って接すると愛が返ってくる。

素敵なエネルギーの循環に
いつも感動する。

自分が持ってる執着と一緒に
喜んで捨ててしまって循環するの。
ハッピーをおすそわけして
執着のエネルギー変換をするの。

別に自分がハッピーじゃないのに
毎回する必要もない。義務じゃないから。

自分を犠牲にしてやりすぎちゃうと
その人のカルマを背負ってしまうから。
バランスがおかしくなる。

自分に出来る範囲のことをする。
つまり自分が喜んでできることをする。
それだけでいいんだなって。

素敵。心から。
この美しさを書きたくて
この投稿をしてる。まじで。
まじで地球って素晴らしい。

マイナスの部分を見ようと思えば
いくらでも見れるんだろうけど

私はこの地球に住む人々が
優しくて美しくて好きすぎて
私はこの世界にいて産まれて良かったって思うの。

すごくない?こんな未来にしたい。世界中を。

私の感想文


野良わんこにご飯あげたら
次出会ったときも尻尾降って寄ってきて
撫でて♡遊んで♡ってじゃれてきて
可愛いなぁって幸せになる。

ご飯食べてるときはみんな笑顔。
この笑顔が見たいのです。

ハンディキャップ持ってる
いつもストリートいる人たちに
サモサ(インドのスナック)持ってけば
大人数集まってくるから
もちろん足りないけど
みんなでシェアしてもらって食べてもらって
ちょっと話したりして
(個人的にみんな英語話せてびっくりした)
新たなことを教えてもらう。

みんな幸せになぁれ!って
愛を持ってできることからやるだけで
幸せの循環を気付くことが出来た。

お金で買えないものって愛だけだと思ってて
地球に一番必要ないものは
愛だと思ってるからこそ

与えたものが返ってくる循環に気付く。
優しい世界に生きる。
誰でも今からでもその世界に住むことが出来る。
それに気づけたのがすごい嬉しかった。

見返りを求めるんじゃなくて
目の前のことに一生懸命愛を注いだら
すべてのことに対して愛を注げるわけで。

こんなに効率の良い方法があったんか!と(笑)

目の前のことに愛を持つ
ってこういうことの連続なんだなと感じました。

愛は愛で返ってくる。
それは目に見えなくて感じるもの。

エゴとか執着とか所有欲とか
そういうものって
見えるものに固執してるから
起きることなんだなって再確認しました。

ほぼ毎日行くマハボーディ寺で
私が瞑想してると
色んな野良犬たちが寄ってきて
私の注意を引こうと
色んな方法で邪魔してくるのが
最近の一番幸せです。
愛くるしい。

こういう小さいけど大きい
幸せに気付けるようになって
ありがたいなぁって思います。

自分が満たされることの重要さ
出来ることをすることで
気付けた愛の循環とエネルギーの変換。

小さい幸せに気付ける自分をもっと愛す。

ああ、私の人生は幸せすぎる。
ってね。

読んでくれるあなたが
たくさんの小さな幸せに気づけますように。


धन्यवादशुभ रात्री।
だんにゃわーど♡しゅぶらーとり!
(ありがとう♡おやすみ!)


サポート頂いたお金はヒューマンデザインの次のコースの授業料にさせていただきます(ぺこり) 質の良い記事を書けるように頑張ります!♡