金銭的依存


彼氏と同棲している時、家賃や水道代光熱費は彼が負担してくれていました。



彼から離れたくなったとしても、金銭的に余裕が無いと、なかなか離れる決心もつかないですし、


「家に住ませてもらってるし…」
そう思うと、大抵のことは大目に見てしまうようになりますね。



そうすると、どんどん自分の感情を押し殺すようになり、彼といることで金銭的には余裕が出ますが、その代わり精神が終わります。笑




だから、恋愛をする上で、金銭的な自立は必要不可欠です。



金銭的に依存してしまうと、
離れられなくなってしまいますし、
どんどん自分の心が削れていきます。



金銭的に余裕があり自立した上で、
彼が家賃や生活費を負担してくれるのは、
良いかもしれません。



ですが、金銭的に余裕が無い状態で彼といると、彼にぶら下がってしまい、どんどん依存して離れられなくなっていく負のループです。



彼がいなくても生きていけるように、
自分の逃げ道をたくさん作られるよう、
金銭的に自立することは必要不可欠です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?