安心できる恋愛



仕事、趣味、遊び



この3つが充実すると、
彼を心の拠り所にしなくなり、
彼から少しずつ離れられるようになります。



「依存先や居場所をたくさん増やすこと」
「日々の生活をストレスなく送れるように努力すること」



この2つを努力すれば、
彼への依存や執着もかなり楽になります。



私は、母親がアルコール依存症で、
夜になるとお酒を飲み毎日怒鳴り散らしていました。


そして仕事も、合わない上司にストレス、、、



そんな苦痛な毎日を送っていると、
私の逃げ場は彼しか無いんだと感じ、
どんどん依存していきました。



ですが、家を出て母親から離れ、部署が異動となりパワハラ上司から離れると、家と仕事からのストレスから解放され、心に余裕ができました。



そうすると、彼への依存もだんだん減り、
彼へのストレスも減りました。



恋愛依存症を克服するためには、
今自分がいる環境を整えることが一番大切です。


自分がいる環境を変えなければ、
付き合う相手を変えたとしても、
同じことの繰り返しです。


職場や家族関係のストレスを減らして、
自分が苦痛を感じる環境から離れる努力が一番大切だと思います。



そして、金銭的余裕もすごく大切です。


金銭的に余裕がなく彼に生活費を負担してもらっている場合も、彼に依存してしまいます。



「苦痛を感じない職場」
「家族関係」
「信頼できる友達」
「金銭的余裕」
「熱中できる趣味」



この5つは、幸せな恋愛をする上で必要不可欠です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?