見出し画像

老後必要な2000万円は自分が楽しむためのお金という話♬

老後2000万円問題を《問題》として捉えておられる方は、どれだけいらっしゃるでしょうか?

✔2000万円貯めないと老後困ったことになる
✔2000万円ないと老後生きていけない?
✔2000万円なんて大金、絶対に無理!!!
✔どーせ無理 もう諦めよう

突然2000万円という大金を具体的に示され、当時は多くの方がその金額にビビッてしまったと思います。

こんな記事を書く私も、当時は「2000万円問題」を《問題》として捉えていた一人でした。

それは、

「2000万円貯めておかないと将来困ったことになる」

と、私自身も思い込んでいたからです。


今回の記事を書くきっかけを下さったのは、そいさんです。

そいさんは、私の最も尊敬する 故)竹田和平さんを同じく慕われている方で、noteで和平さんファンの方と出会えたことに大興奮してしまったのはつい最近のこと(笑)

コチラの記事で、私が先日書いたお金の話しを取り上げてくださいました。

その紹介の中で、そいさんは私が一番うれしいと感じる言葉をプレゼントしてくれたんです。

ミイコさんの話を聞いていると、自分もお金を貯めることができる!
そんな気がしてくるから不思議です。

私は特別な資格もない、特別な成功者でもない、ただのパート主婦です。

そんな私がこうしてお金のことを発信している理由は、そいさんが感じてくれたように「自分にもお金を貯めることができる!」と、多くの方に貯金をポジティブに感じてもらいたいから。

特別高給取りでもない我が家でもできるんだから、みんなにもできるよって伝えたいからです。

そいさん、とっても嬉しい言葉を本当にありがとうございます。

そいさんからのプレゼントを受け取り、お金に対して楽しく向き合えるような記事を改めて書きたいなと思いました。

多くの方がネガティブな印象を持っている「老後2000万円問題」について、私が思っていることを書いてみたいと思います。


私が2000万円問題を《問題》と思わなくなったきっかけをくれたのは、昨年読んだコチラのニュースです。

この中で私が一番ハッとさせられた文章を、一部引用でご紹介したいと思います。

皆さんの両親も親戚も、年金生活に余裕がある人は決まって、退職金をもらい、貯金もがんばった人です。老後にあまり余裕がなさそうな世帯があったとすれば、年金以外にお金を持たずにリタイアをすることになった人です。
これは過去も現在も未来も同じです。実はとても当たり前の「教えてくれないお金の常識」のようなものを、はっきり言ってくれたのが「老後2000万円」なのです。

私たちは自分の老後が苦しくなる原因を、少子高齢化や政府の政策、時代のせいにしてしまいがちです。

「昔の人たちは、いっぱい年金貰って悠々自適でいいよねぇ~」という感覚でしょうか?

でもこのニュースを読んだ瞬間に、それは間違いだったと一瞬で気づかされました。


2000万円問題で本当に伝えたかったことは「2000万円貯めないと困ったことになるからね。生きていけないからね」と言うことではありません。

生きていくために必要な最低金額は、年金や足りなければ生活保護で保障されています。

ただその中には、ようやく時間の自由を手に入れた私たちが

✔夫婦で旅行をたくさんしたい
✔美味しいものを食べたい
✔空いた時間を使って趣味を存分に楽しみたい
✔子供や孫たちが遊びに来た時にはご馳走したい

といった、余生を楽しく送るためのお金は含まれていません。

私たちが貯めるべき2000万円の用途は、私たちが老後楽しく過ごすためのお金だったということです。


これに気づいた時にどう捉えるかは人それぞれだと思いますが、私は自分の趣味代や旅行代の贅沢費まで、未来の子供たちに負担させようとは全く思いません。

私が老後楽しく過ごすためのお金を、私は自分自身のために楽しく貯めていきたいと思っています。

2000万円ないと困ったことになるからお金を貯めるのか?
自分が自由で幸せな老後を過ごすためにお金を貯めるのか?

同じ2000万円という金額でも、普段「目的別貯金」という形をとっている私にとっては、このモチベーションの差はとてつもなく大きいです。

目的別貯金とは、貯めるお金に名前をつけること

「将来の不安解消貯金」となるか「老後ワクワク貯金」と命名されるかで、モチベーションが相当違ってきます。


老後に必要だと言われている2000万円は、生きるために必要なお金ではなく、自分が老後を楽しく過ごすためのお金だった。

たとえ2000万円に満たなくても、頑張って老後のために貯めたお金が多ければ多いほど、自由に人生を楽しむゆとりが生まれます。

私たち夫婦は節約がしっかりと身に付いていますので(笑)

最低限の生活は年金でサバイバル生活♪(やりくりに燃えます!)

お小遣いや旅行代は、元本を取り崩さず投資からの配当金や分配金で賄うことを目標に、いまもお金の勉強を楽しく続けています。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。



「お金と楽しく向き合うこと」をテーマにブログを書いています。

よかったらブログにも遊びに来てくださいね♡



この記事が参加している募集

お金について考える

いただいたサポートは、夢の実現のために使わせていただきます 私の夢は 日本全国の学校・図書館に、漫画『宇宙兄弟』を寄贈すること https://note.com/arigatou_happy/n/n4b0d2854718c 一歩一歩かぺる(頑張る)しかない!(2023.3.21)