見出し画像

【求めるから苛立つんだよ。】 理想と違う現実とのギャップ、求めすぎるとその差に感情が出る。

求めるから苛立つんだよ。

はじめに言ってしまうと、求めてしまうのは仕方のないことです。

求めている事が『理想』であり、『そうでない現実』がそこにはあり、その『ギャップ』言い方を変えると『差』があることで、感情が出てきてしまいます。

求めてしまう事は大切です。
求めることによって成長ができることもあります。
特に自分に対しては成長はできますが、これが他者(他人)になるとなかなか難しい。
だって何かを伝えなきゃいけないし、伝えてもちゃんと理想に近づいてない時もあるし、他者(他人)のやる気やモチベーションにも関わってきます。

求めすぎればすぎるほど、そうでない現実に、苛立ったり、苦しんだり、悲しんだり、いろんな感情が出てきてしまいます。

求める時もちゃんと自分の感情を理解する。
大切にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?