見出し画像

読書の秋2022

毎日おすすめのお題、というのがあったのですね。

明日は「noteをもくもくと書く会」も予定されており、note編集部さんのアイデアは素晴らしいです👏

今日、紹介させて頂く本は、宇佐美百合子さんの「あなたはあなたのままでいい~自分を愛するための50の言葉~」になります。

実は、彼女の存在を知ったのは、「幸せな私のはじめかた」という本からになりますが、過去の壮絶な出来事から培われた経験から語られる言葉が、読む側の心に響く内容になっています。

アナウンサー、海外コーディネーター、会社経営、心理カウンセラー、といった新しい世界に挑み続ける宇佐美さんでしたが、結婚13年目に突然の離婚を経験します。
その時体調を壊し、仕事も手放した、とあります。

半生をかけて積み上げてきたものを全部失った!自我崩壊の中で、私はただうろたえるばかりでした。
このまま消えてしまいたい・・・。

自分自身を哀れみ放棄しようとしたそのとき、幸せじゃないのは幸せの求め方を勘違いしていたからだと瞬間的に目覚めたのです。
幸せになりたいと求めるから、いまが幸せじゃないことになる。
幸せはもともと手の中にあったのだということに気づいたのです。

守りを固めていた我欲が一挙にはぎ取られ、はじめて自分の本質に触れたこの瞬間から、私にとっての新たな人生が始まりました。
自分を愛することを通して、人を愛することを学んでいったのです。
あなたはあなたのままでいい まえがき より

全第5章から構成されており、見開き1ページ毎に1項目が書かれています。

1.運命
「悲しいこと」はあっても「悪いこと」はない
完璧じゃなくていい
人生をつくる側にまわる
常識に束縛されない
自由か安定か
人生に失敗はない
幸せになる力を信じる
とんがった心をまあるくする
「時間がない」はやめよう
新しいスペースをつくる
運命
2.やすらぎ
そんなにがんばらなくていい
心を開くカギ
劣等感は超えられる
「不安」は「勇気」に変えられる
もう悩まなくていい
心には目的がある
「気」にはかけても「苦」にしない
嫌いなものを減らす
心ゆくまでほのぼのする
考えないほうがいい
やすらぎ
3.自信
ほめ上手を住まわせる
鏡に笑ってみる
バカにさせておく
言葉が自分を育てる
幸せになる秘訣
ピリピリしても仕方がない
なりたい自分になる
いい子でなくていい
「うらやましい」を活用しよう
そのままでOK
自信
4.愛
私には存在価値がある
愛を形で求めない
自分にほれぼれしよう
抵抗の叫び
「愛する」か「愛しそこなう」かしかない
許すことは忘れること
与えることで与えられる
老けないためのヒミツ
ムキになっても仕方がない
自らを癒す
5.喜び
絶望してよかった
普通のことに感謝する
人生に偶然はない
自由を手にいれる
喜びを見つけ出す
いまを生きる
想ったことは具現する
始まり」のための「終わり」
孤独を怖がらない
生き方を知る
喜び

絶望の先にあるもの。

そういえば娘が中学2年生だった時、彼女に絶望的な出来事が発生した。

「何故、学校に行かなければならないのか?」

と問う娘に、私は、
「生きる(生き抜く)ため」と答えた。

あの時、母親として、1人の人間として出てきたのは、それしかなかった。

当時は「働くこと(会社に行くこと)は生きること」だった。
学校に行くのも会社に行くのも全ては生きるため、だと。

未熟な母親である。

ただ、たとえ絶望の淵に立たされても、必ずその先がある(絶望からの脱却)という根拠のない自信があり、そしてその通りになった。

宇佐美さんはこれを「ギフト」とよんだ。

絶望の体験は、
宇宙からの「ギフト」だったのかもしれない‥
それを神の愛と呼ぶならば、
存在するすべてはただその中に、
その腕の中に抱かれているのかもしれませんね。
絶望してよかった より

神様からの贈り物をありがとうございます🙏

この記事が参加している募集

わたしの本棚

世界平和は、ひとりひとりの心の内にあります。 共に明るい世界を築けていけたら幸せです。 今日もありがとうございます🌸