見出し画像

今月の住宅系・建築系・VR系まとめ、3Dプリンタサウナ?歩けるVRシューズ?大和ハウス、住友林業などなど(コンワダさん85週目)

 こんにちは、株式会社アーキロイドのコンワダです。今週も社内で話題になった事例(コンワダさん)からいくつかをご紹介します。今週といいつつ1カ月空いてしまったので駆け足で!(前回記事リンク

▲ご好評いただいた新メンバーインタビュー前編。こちらも間もなく後編が出ます!


住宅系のニュース

大和ハウス、戸建ての7割を建売住宅に 収益性向上狙う

 業界の雄ダイワハウスが2027年度に戸建住宅の販売棟数の7割を建売住宅にする計画を発表しました。日本は新規住宅取得の中で注文住宅が多い稀有な市場です。同社は2022年度の住宅販売棟数の7割超が注文住宅だけに、向こう5年で大転換するというのは業界にもインパクトがあります。国内の戸建住宅市場は縮小していく見通しの中で、設計の効率化、部材の共通化を通じて収益向上を狙う考えです。
 「人件費がかさんでいる。設計などの手間がかからない販売方法に変えていきたい」という担当役員の言葉にあるように、注文住宅は手間がかかります。当社アーキロイドは住宅設計の自動化を標榜し、”設計に手間のかかる大変なもの”から、”手間がかからないからいくらでも設計を繰り返せる”ものにしていきたいと考えています。
 大和ハウスのDX戦略についてはこのようなニュースもありますので併せて御覧ください。→大和ハウスDX戦略の全体像2023年版 設計BIM100%で「導入期」から「活用期」へ(IT MEDIA BUILTより)

住友林業、東南アジアの住宅5年で3倍 米豪に次ぐ柱に

 一方で住友林業は東南アジアの高所得者向け環境配慮型住宅の開発を進め、海外市場での収益拡大を目指しています。

住宅の省エネ化への支援強化に関する予算案を閣議決定

 省エネ性能を有する新築住宅、リフォームや、子育て世帯・若者夫婦世帯への補助金交付などが発表されました。

その他建築系の事例

新建築マップβ版公開

 新建築社が「新建築」「住宅特集」「a+u」に掲載された建築プロジェクトの位置情報を、オンライン上で確認できる「新建築マップ」のβテスト版を公開しています。新建築.IDをお持ちのみなさんは2023年12月末までの期間限定無償公開なのでぜひ!新建築データの紙面にも連動しています。

建築設計用気象データ

 建築において、環境や気象というトピックがどんどん存在感を増している昨今…とても便利なサイトがあります。株式会社ユーワークスが2022年7月に公開したWebシステムです。建築物省エネ法に基づく性能の計算のために建築場所固有の気象データが必要→気象庁からデータを取得してた→データの取得が多種なので一括でできないので大変だった→それを一括出力できるシステムです。

実際に使ってみた(1)
実際に使ってみた(2) 当社のある「東京都港区浜松町」で検索した結果
実際に使ってみた(3) 結果のCSVもダウンロード可能

3Dプリンタサウナ

3Dプリンタの積層模様と、サウナの雰囲気が良くマッチしますね。

自律型掘削機で石壁構築 チューリッヒ工科大

 石積は日本でも城壁などに古くから使われていますが、それを掘削機で自律的に行ってしまうという…石積みのような不定形なパッキング、ネスティング系の問題は人間が計画することも、また場当たり的に解くことも難しいのでただただすごいプロジェクトですね。土木の現場の自律化・自動化は建築よりも早く進むと考えられるので、今後こうしたニュースから目が離せません。

3Dモデル・VR系

Freeaim 歩き回れるVRシューズ

これはほしい!!!VRで建築設計の打ち合わせを行っている当社としては歩き回れるのは最高!(詳細は下記SNSで随時配信していきます!)

X(Twitter): @archiroid
Instagram: @archiroid_com
instagram: @fukuinoriko_ard001

NeRF領域で新技術「Neural Radiance Fields」

3D植物図鑑『百年桜』

 図鑑系はどんどん3D化、WEB化進みそうですね。最近の子供向けの図鑑ってどうなっているんでしょうか。

「Cesium Grants JAPAN 2024」で助成金を提供!

 対象となる方の制限はなく、1プロジェクト5,000米ドルから50,000米ドルを予定した資金提供だそうです。界隈の方々、チャンスです!

Unity6.0を2024年にリリース

 6.0ではWebGLビルドがWebGPUにも対応し、Unity Webプラットフォームとして生まれ変わるようです。

慶應SFCコンピュテーショナル・プレイグラウンド

 筆者母校のSFCで、面白い試みが進んでいるようです。

おわりに

 最後までお読みいただきありがとうございました。ぜひ最後に「スキ♡」を押してください。励みになります!
 そういえば数カ月前は年内に連載100回を超えるのではないかなどと言っていましたが、1カ月とび、2カ月とびがあったりもして完全に戯言でした。1年間週刊連載を守れば52回は書けるはずなので、さすがに2024年中には100回に達するのではないでしょか…今年ももう1回くらいは出したいなぁ(こんわだ)


今週、社内で話題になった事例(コンワダさん)について

 株式会社アーキロイドの社内で話題になったニュース、リリース、書籍、動画、論文などをご紹介します。 

社外にこれを発信することで、
①アーキロイドメンバーが日々どのようなことに目を向けているのか、を知ってもらいたい。
②せっかく読んでもらえるなら有益な情報をお届けするために、自分たちの情報感度をもっと高めていきたい。
という目論見があります。

※「今週、」と名付けて週刊投稿を頑張っていましたが、最近はかなり間隔の広い不定期投稿になっています。ご了承ください。
※話題になったのが今週なのであって、事例自体が今週リリースのものとは限りません。10年前の記事を今週話題にすることだって、あるよね。

【バックナンバー】こちら

【各種SNS】
X(Twitter): @archiroid
Instagram:
@archiroid_com
instagram:
@fukuinoriko_ard001

archiroidのおすすめの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?