見出し画像

時間の流れが遅い場所 〜 京都・鈍考 〜

こんにちは!アーキロイドの福井です。
BACH(バッハ)・ 幅允孝(ハバ ヨシタカ)さんによる丁寧に選書し集められた私設図書室、
鈍考(ドンコウ) へ。

(夏の鈍考)

初めて訪れたのは真夏の昼下がり。
夏の陽射しが、逃げ場なく照りつける坂道をゆるゆる登って行くと、
山の緑に焦点が合い、水路や小川の涼やかな音に耳がチューニングされてくる。
忙しい空気をまとったままでは、たぶん駄目。
叡山電鉄にゴトゴト揺られ、無人駅から10分ほど歩くところから鈍考は始まっていたのかも…と思い返す。

先週末、春の鈍考へ再訪。
少し肌寒い春…というよりは見事に強い陽射しの夏日!

前回は、たっぷりとした軒下で心地よい風や音を感じながら読書を楽しんだので、
今回は、大型本を漁る読書をしてみることにしてみました。

本屋さんや図書館では、大きくて重い美術書を開くのがどうしても億劫になる。
本棚の前に座り込み、片っ端から開いてみる。

じっくり眺めたい大型本は畳に広げ、のびのびと。

本棚の前に座り込んだ私の「よっこいしょ」をサポートしてくれる手摺がある!

次は、この椅子に座ってゆるゆる過ごしてみようかな。


BACH 京都分室 鈍考/喫茶 芳
京都府京都市左京区上高野掃部林町4-9(GoogleMap
ホームページ: https://donkou.jp/ 

〈ホームページより〉
建築:堀部安嗣建築設計事務所
施工:羽根建築工房
ロゴデザイン:尾原史和(bootleg)
家具計画/制作:松澤剛(E&Y)
家具制作:吉川和人
造園:伊庭知仁(庭知)
WEB:谷戸正樹(MYDO LLC)/地脇創
写真:中島光行


『福井典子の家』ーあたりまえを磨く滋味深い家ー
のWEBサイトを公開しております。ぜひご覧ください。
設計のご相談・ご依頼お待ちしております。


この記事が参加している募集

散歩日記

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?